山登り・京都トレイル北山東部。

昨日は山登りの日。
参加コミュのイベントです。
京都一周トレイルと言うルートがあり、こんかいはその北山東部。



延暦寺で有名な比叡山三千院で有名な大原~天狗で有名な鞍馬と歩きます。

AM9:00に出町柳に集合。
天気は生憎の曇りで、途中雨に降られるかもしれません。
叡山電車比叡山の麓まで行き、
そこからは冬季休業から明けたばかりのケーブル。





急傾斜を登り、ケーブルを降りて歩き出します。
今回は延暦寺には寄りません。



少し歩いたら、奥比叡ドライブウェイに出ました。
暫くドライブウェイ沿いのルートになります。
それにしても、このドライブウェイは、バイクで走ったら楽しそうな道でした。





お寺もスルーして、先に進みます。





結構な山道で熊野古道を、思い出します。





横高山から水井山へは結構な急登でした。
水井山で昼食です。



メンバーの中で、肉を焼いてサンドイッチを作ってる人がいて、関心しました。
私は今回は、あまり寒くなかったので、普通におにぎりでした。

ここから仰木峠まで行った所で、ついに雨が落ちて来ました。



ここからは雨具装備となりました。
三千院へは寄らず、大原より少し南部へと下ります。



一旦平地に降りて来て、暫く歩きます。



そして、最後の登りへ。
ここがかなりの急登りでした。



鞍馬へ到着。



今回は時間が無いのでパスしますが、鞍馬寺にも寄ってみたいです。



ここから線路沿いに2駅歩き、京都トレイル北山北部のゴール。





ニノ瀬駅から叡山電車に乗り、出町柳まで戻って解散となりました。

公証18km、実測21km・6時間20分の山登りでした。

今回は予報通り少し雨に降られましたが、本降りにはならず、
人数の割りに誰も遅れず、結構なペースで歩けました。

観光スポットをスルーしたので、次は各地観光をしたり、
他の京都一周トレイルにも挑戦してみたいです。