六甲全山縦走・須磨アルプス。

まずは土曜日。
友人と、南港のインテックスで開催された、
大阪アウトドアフェスティバルに行って来ました。
10年位前に行った事があっり、その時は自転車・キャンプ・釣り・バイクなど、
今となっては私の興味あるものばかりなので、今回も期待してました。
ですが、まったく期待はずれ。
ほとんどが地域観光のアピールで、まったく見るべきものは無し。
よって、画像も無し。


今日の日曜日は、いつものように山登り。
今回は六甲山系の西の端、須磨アルプスです。



六甲には全山縦走路と言うのがあり、須磨アルプスはその入り口にあたります。
今日は昼前から雨予報だったので、午前中だけの山登りです。

ほぼ始発で出発。
AM7:00過ぎに、スタート地点の須磨浦公園に到着。
今にも雨が落ちて来そうなので、早速スタート。

まずは鉢伏山に登ります。
ほとんどが階段の、あまり面白みの無い道。



サクッと登頂。



すぐ先の旗振山もクリアー。
少し尾根伝いを歩き、鉄拐山に到着。



ここで汗を掻いたので、少し薄着になりました。



少し進んで、高倉山到着。
ここから尾根伝いに一旦下山して、住宅地を進みます。
そこから急な階段を登って行きます。



階段を登り終えると、栂尾山に到着。





尾根伝いに歩き、横尾山に登頂。



その先が今日のメイン、須磨アルプスです。



急坂を降りると、岩肌が露出した、結構危険な道。
そこを慎重に渡ります。



一歩踏み外したら、大怪我ですな~。



須磨アルプスを渡り終えた所で、休憩。
神戸の町が一望出来たのですが、今日は天気がイマイチ。
そこから東山に進み、一旦街中へ降ります。
高速道路を潜り、暫く歩いたら、再び山道へ。
ここで一瞬雨がパラッとして来ましたが、本降りにはならず。
結構な急坂を登り、高取山へ到着。





ここは神社になっているので、お参りしておきました。
少し行った所にも神社がありました。



そこからの神戸の町並みは、絶景でしたね。
ここでタイムアップ。
これ以上進むと、雨にやられそうなので、下山します。
ここから暫く歩き、西代駅に到着して終了。

今日は13.7km・4時間半の山登りでした。

須磨アルプスは少し危ない所もありますが、こんな道も良いですね。
今回はいくつものピークを制覇した山登りでした。


帰りの電車で、神戸高速鉄道~阪急行きに乗るつもりだったのに、
間違えて阪神行きに乗ってしまい、阪神梅田に出る羽目に・・・。

なんで阪急と阪神が同じ線路を走ってるんだよ・・・・。