ハイキング・熊野古道 中辺路 発心門王子~熊野本宮大社。

週末は、熊野古道ハイキングの続きに行って来ました。
全4回の中辺路散策の、最後になります。



いつものように、大阪駅西側に集合。
今回は友人と一緒に参加します。
バスに3時間以上揺られ、途中で昼食を摂り、発心門王子到着。

今回も語り部さんに連れられ、熊野古道ハイキングスタート。









熊野古道については、もう語る必要も無いでしょう。
今回は半分くらいが舗装道路でしたが、ちゃんと熊野古道の山道もありました。





段々ゴールの熊野本宮大社に近づいています。





この辺りまで来ると、熊野本宮から散策に来た方々と、すれ違いだしました。





そして、ついに熊野本宮大社に到着。





5箇所すべてに参拝して、終了。





ここからバスに乗り、少し行った所のわたらせ温泉で汗を流しました。
帰りは少し渋滞に遭い、ちょっと遅れましたが無事帰宅。

全4回で歩いた距離は、およそ40km。

ぼんやりといつか行ってみたいと思っていた熊野古道でしたが、
たっぷり中辺路を通して歩き切れました。

自信を持って、熊野古道を歩いた、と言えます。



熊野古道はまだまだ他にもルートがあります。

その内、その辺りも歩いてみたいです。