山登り・金剛山。

今日も山登りです。

毎週です。

今日行って来たのは、大阪府奈良県の境の金剛山



六甲に並ぶ、関西ではメジャーな山登りスポットです。
バイク乗りにも、六甲に並ぶ走り屋スポットです。

早めに家を出て、電車を乗り継ぎます。
金剛山はバイクで行くと結構すぐですが、交通機関を使うと、
時間もお金も結構掛かります。
ちなみに、南海の電車とバスは、金剛山ハイキングきっぷを使うとお得です。



登山口到着。
ギリギリまで、登山口か途中までバイクで来るか悩んでましたが、
登山口から結構な雪だったので、バイクじゃなくて正解でした。

今回は初めてなので、定番の金剛登山口から登ります。
上り口で回転焼きを買って食べ、エネルギー補給完了。

いざ!



今までの山は途中から雪だったのですが、今回は登り始めから雪です。



少し歩いた所で、アイゼン装着。







もうガッツリ雪山ですね。



山頂に到着。
まずは山頂の転法輪寺にお参り。





そして、金剛山頂の広場へ。
ここはライブ映像が流れてる所で有名ですね。


丁度AM10:00だったので、みんなカメラに向かってポーズを取ってました。
私も行ったのですが、ちょっとタイミングがずれたみたい。

ここから金剛山の最高地点へ向かいます。





すぐに最高地点到着。標高1125m。
ここは葛城神社になっており、ここにも参拝。

ここからは下って行きます。





向こうに見えるのは、葛城山でしょうか?
あそこもすっかり雪化粧ですね。



途中で湧出岳にも寄りました。





金剛山では有名な展望台にも登ってみました。



絶景でしたね。

少し歩き、金剛山キャンプ場で昼食とします。



もちろん、カップラーメンですよ。
このキャンプ場、テーブルを利用するのにも申請が必要らしく、ちょっと面倒です。

ここから少し行き、伏見峠から下るのが定番ですが、
まだ歩きたかったので、久留野峠まで行きます。



伏見峠から先は、人が少なく、良い感じでした。



久留野峠に到着。
ここから下山します。
この先の道は、真っ直ぐな急なコンクリート道路だったので、
あまり面白くありませんでした。

PM12:30無事下山。
そこからバスと電車を乗り継ぎ、梅田に寄って帰宅しました。

今回は短めの、4時間・11km。

今回は見ての通り、完全な雪山登山でした。
金剛山は定番ルートはほとんど階段ですが、
雪のおかげで、退屈な階段も楽しめました。

歩きながら、何度「楽しい!」と言った事か。

来シーズンも、と言わず、今シーズンもう一度行きたいくらいです。