FZ1電源増設。

FZ1から電源を取るソケットを増設しました。



今までにもMCシグナルDCステーションの、
シングルソケットの物を付けていました。
特に問題無く使っているのですが、取り付けている場所が、
アッパーカウルステーに共締めしています。
ここだと、雨天でも走行時には濡れないのですが、
信号待ちなどで停まると濡れてしまいます。
何となく濡らしたくなかったので、別の物を増設する事にしました。



今回増設するのも、同じメーカーの、シガーとUSBの2口の物。



シガーはもちろんナビですが、USBはデジカメやスマホ等の充電に使います。
日帰りツーリングでは充電も必要ありませんが、
キャンプ連泊ツーだと必要になりますね。
ちなみに、似たような商品がナンカイからも出てますが、
あちらはUSBの出力が500mAなので、
こちらの方が1Aなので、充電に適しています。

取り付け場所は、もちろん雨に当たらない所。



インナーカウルを外し、色々検証した結果、ここに貼り付ける事にしました。
電源は以前と同じように、ウインカーのポジションから取りました。
マイナスアースも、同じようにミラーのステー部分に取り付けてあります。



配線を繋いでまとめたら、ナビを差し込んで起動確認。
OK。大丈夫です。
カウルを元に戻し、ついでに軽く整備して終了。

動作確認の為、軽く走って来ました。
今日は暖かかったので、レザージャケットにジーンズです。
でもさすがに真冬にジーンズは、寒かったです。

動作確認は、シガーもUSBも良好。
ただし、狭い場所に取り付けた為、USBがかなり差し込みにくいです。
この先、場所変更や取り回し変更が必要かなと思いましたが、



100均でこんなUSB延長コードと、
角度変更アダプターを見つけて買ってみました。
これを使えば、今のままでも行けるかな?

とりあえず、今まで気になってたナビの電源の防水対策と、
USBソケットを増設する事が出来ました。

これで北海道やキャンプ連泊ツーでも安心です。