ダウンジャケット購入。

先日、山登り用のダウンジャケットを購入しました。
山登りの際、歩いてる時にはダウンは必要無いのですが、
昼食などの休憩時に、体が冷えないように必要になります。



今まではユニクロの安い物を使っていました。
これはこれで、それ程寒くない時期なら重宝してたのですが、
厳冬期の山頂では、さすがに寒い気がします。

色々探し回り、いくつかに絞込み、試着を重ねて購入したのは、



MILLET  MONT MAUDIT HEAT DOWN JKT メチルブルー。

レインスーツと同じ、ミレーを選択しました。
こだわった点は、やはりダウンの復元力と量でしょう。
復元力はfp(フィルパワー)と言う数値で示されていて、
その数値が高いほど、復元力のある高級ダウンです。
つまり、フカフカと言う事。



通常500fp以上が良質なダウンと言われていて、
このミレーのダウンジャケットは、かなり高級な830fpが110g入っています。
ちなみに、ユニクロで600fpくらい、モンベルで800fpくらいです。
復元力の高い物は、結果的にコンパクトに収納出来ます。



このダウンジャケットの場合、こんな感じ。
スタッフバッグは付属しておらず、左のポケット裏返して収納します。

fpが高ければダウンは少なくて済みます。
つまり、それだけ軽いと言う事。
このダウンジャケットも相当軽く、273gしかありません。



見るからにフカフカですよ。気持ち良い~。
これに比べたら、ユニクロのダウン量の何と少ない事か。
そりゃあ寒い訳です。



内側は赤で、見えないお洒落です。
このダウンジャケットは撥水加工もしたあるので、山登りに活躍してくれそう。

それにしても、またしてもブルー。
ザック・レインスーツ・ダウンジャケットと、真っ青ですね。

私の山登りのイメージカラーは、完全にブルーです。