山登り・摩耶山。

今日から3連休。
初日は山登りです。
他の予定も考慮して、今回は軽めの山登りです。
色々考えた結果、アクセスが良くてルートも豊富な六甲に。
その中でも、今回は摩耶山に登る事にします。
摩耶山は六甲に西側に位置し、山登りでも有名です。
山頂には車でも行けるのですが、バイクは終日通行禁止です。
バイク乗りには馴染みが薄く、私も今回が初めてです。

AM5:00、ガシャ~ン!と言う音と振動で目が覚めました。
少しすると、パトカーがたくさんやって来ました。
野次馬根性で表に出てみると、向かいの駐車場の鉄柱に車が刺さっていて、
回りをパトカーが囲んでいます。
遠くで警官が「確保~!」とか叫んでいます。
車泥棒だったのでしょうか?捕まったみたい。
結局その後は、うるさくてあまり寝られず。

AM8:30出発。
食糧を買い込み、阪急で王子公園まで。



今回は神戸高校の所から、ケーブル・ロープウェイ沿いに、
上の道で摩耶山山頂を目指します。
そこからは天狗道~学校林道~旧摩耶道で布引の滝に出る予定。

電車を降りて、山登りスタート。
ここまでダウンだったので、公園でいつものレインウエアに着替えます。



さすがに六甲山系だけあって、道がかなり整備されています。
少し歩くと、絶景が見えました。



目の前には、日本有数の大都市神戸。
そのすぐ後ろで、電車から降りてすぐ登山が出来ます。
こんなロケーションの場所って、六甲以外にあるかな?
ここまででかなり暑くなったので、フリースも脱ぎます。





六甲って、結構岩が多い山です。
ここではないのですが、ロッククライミングの発祥も六甲です。



ケーブル・ロープウェイの駅に到着。
12月~3月までは運休なので、駅も閉鎖されています。
少し歩くと、門がありました。



昔の寺の跡かな?



門をくぐると、そこには気の遠くなるような、心臓破りの階段が。
学生が部活の練習で駆け上がっていました。
若いっていいですね~。



暫く行くと、大きな杉の木がありました。
周囲8mだそうですが、すでに枯れてしまっています。



お寺の跡地に到着。
本道は別の場所に移設されたそうです。



そこから暫く登り、摩耶山山頂に到着。
展望は無いし、三角点も分かり難く、誰も来ません。



すぐ横にお参り。
摩耶山山頂のすぐ横の、掬星台へ。



ほとんどの人が、ここを目指してるようでした。



大きな公園になっていて、ここで早めの昼食にします。
汗をかいてさすがに寒くなって来たので、フリースを着て、更にダウンも・・・。


・・・・あれ?

・・・・ダウンジャケットが無いぞ?



まさか、麓で着替えた時、入れ忘れた!?




ヽ(`Д´)ノ ウワァン!!!



ユニクロの安物だけど、小さくパッキング出来るダウンはあれしか持ってません。
慌てて食事を腹に入れ、すぐに下山。
ここまで階段も多い道だったので、下りがかなり鬱陶しい。
途中の休憩所なども確認しますが、ありません。
やっぱり、駅のそばの公園か?
さすがにもう無いだろうなと諦めつつも、公園へ急ぐと・・・・。





あったよ~~!!!


入れ忘れた場所と少し位置が変わってたので、
後から来た人が、ベンチの上に置いててくれたみたい。

ありがとう~~!!見知らぬ人!!!


さて、時間はまだ昼を回った所ですが、下山しちゃったから、ここまで。
3時間・10kmのプチ山登りでした。

六甲山系は数え切れないくらいのルートがあり、アクセスも抜群なので、
この先もちょくちょく行くと思います。

今回はとにかく、ダウンジャケットが無事でよかった~。