スープカレー・リベンジ。

週末に梅田に行ったので、北海道ショップに寄って来ました。
用事はもちろん、先日失敗したスープカレーの、別の素を買う為。
 
で、いろいろある中で選んだのが、こちら。
 

 
全国にチェーン店のある有名店、マジックスパイスの素と、
ベル食品から出ている、珍しい素。
何が珍しいかと言うと、
 

 
レトルトのルーが固形では無く、軟らかくて瓶に入ってます。
 
 
では早速、調理開始。
前回、揚げ物の油の温度が低いのではと指摘を頂きましたので、
油の温度を少し高めに設定。
 

 
揚げろ~、揚げろ~。こんな感じで良いのかな?
 

 
揚がりました。長い時間、揚げ過ぎたかな?
やっぱり何かベチャベチャなんだけど・・・?
 
ここから買った素で2種類のスープカレーを作って行きます。
マジスパの素は、キャベツ・たまねぎ・肉を炒めて、水を加えて煮込み、
適量の素とスパイスなどを入れて完成。
ベルの素は、鍋に適量のお湯を沸騰させ、それに溶かすだけ。
 
ご飯も炊きましょう。
昨年からキャンプをするようになり、今年も行く予定が入っています。
それに向けて、部屋でキャンプセットで調理の練習をしています。
と言うわけで、ご飯を炊くのも、キャンプのクッカーを使用。
 

 
バーナーは中心部分だけ加熱する為、温度にムラが出来ます。
 

 
それを回避する為、銅板を敷いて熱を分散させると良いらしい。
 

 
炊飯開始。
煮立つまではそこそこ強火で、煮立ってからは極弱火。
こんなので合ってるのかな?
 

 
お~!ちゃんと炊けてる。
今回はスープカレー2種類と翌日の弁当の分なので、2合炊きました。
 
 

 
じゃ~ん。こんな感じに出来上がりました。
今回も、見た目はそこそこ美味しそう。
上のがマジックスパイススープカレーの素で作った物で、
下の2つがベルの素で作った物。
左側が、具材を素揚げした物で、右側は同じ具材を焼いただけの物。
 
では実食。
 
 
おお~!今回は、どちらも美味しい~~。
 
 
同じスープカレーでも全然味が違い、
マジスパのかなりスパイシーで、辛いです。
ベルの方は、それに比べるとマイルドな感じかな?
ただ、マジスパの方は自分でスパイス等を加えるので、その加減かも。
 
ベルの方の、具材の素揚げ・焼きに関しては、
私的には、カレーに揚げ物が入ってるのは、しつこくて好みじゃないです。
焼いた方がすっきりしてて好みかな?
とは言っても、素人が揚げた物なので、上手い人が揚げた物なら美味しいかも。
 
今回は、一応満足出来るスープカレーが出来ました。
ただ、完全に作り過ぎたので、食べ切れませんでしたけど・・・。
 

 
 
ほ~ら、
あなたもスープカレーが、
食べたくなって来たでしょう~?