FZ1スプロケットカバー。

我がFZ1スプロケットカバーを交換しました。
スプロケットカバーとは、チェーン前部にあるスプロケットをカバーする物。
 

 
純正品はプラスチック製ですが、これをアルミ削り出しの物に換えました。
 
まずは、このカバーを外して行きます。
カバーを外すのに、ステップのシフトロッドを外さなければいけません。
 

 
初めて外す人は、かなりネジが硬いです。
かなり内部が汚れていますね。
これは、チェーンルブのせい。
 
チェーンルブの多くは飛散するタイプですので、
ここに飛散したルブが溜まるんです。
これをクリーナーやブラシでゴシゴシ綺麗にして、
新しいスプロケットカバーを装着。
 

 
 
おお!素晴らしい~!!
 
 

 
このスプロケットカバーは、実は同じFZ1仲間でブログ仲間でもある、
あおとらさんの製作です。
 

 
 
あおとらさんのブログ http://blogs.yahoo.co.jp/sames505
 
 
あおとらさんはご自身でアルミを削り出して、興味深いパーツを製作されてます。
このスプロケットカバーも、中々の拘りの逸品です。
 
まず、取り外し・取り付けが楽です。
これは先にも書きましたように、スプロケットカバーの内部はルブで汚れがちです。
チェーンをきちんとメンテナンスする人ほど、この内部の汚れは気になるでしょう。
このカバーは、シフトロッドを外さなくてもカバーを取り外し出来る為、
定期的なメンテナンスが非常に楽になります。
 
素材もカバー本体はA2017ジュラルミンを使用、
取り付け支柱は素材を変えてSUS303を使用して、
ネジロック使用時のアルミの固着を防いでいます。
 
何より、見た目がカスタム感満点。
カラーも6色用意されてるようなので、お好みのカラーを選べば良いでしょう。
 
取り付けも簡単。
一般整備が出来る方なら、時間も掛かりません。
 
 
こちらの商品は、市販されています。
ご注文は、あおとらさんのブログまで。
 
また、この他にも、純正のステップを使ったバックステップも製作されてますので、
一度あおとらさんのブログを訪問してみて下さい。
 
 
 
 
 
追記:すみません。テンション上がって写真撮ってたので、
    シフトロッドが外れたままになってます。
    ちゃんとした取り付け画像・商品詳細は、
    あおとらさんのブログで確認して下さい。