鈴鹿ツインサーキット朝練。

先日の土曜日、今年一発目のサーキットに行って来ました。
もちろん、いつもの鈴鹿ツインサーキット。
mixiの方で誘い合って、FZ1仲間で行って来ました。
 
直前まで天気予報がコロコロ変わる、生憎の条件でしたが、
前日に鈴鹿の天気が曇りで大阪が晴れの予報に変わりましたので、
折角なので行ってみる事に。
 
AM5:00前に出発。
この時期はレーシングスーツを着て行けます。
西名阪までは曇り~晴れだったのですが、
名阪国道を進むと、段々天気が怪しくなって来ました。
針TRSで休憩して出発すると、霧か霧雨かと言う状態に。
 
AM7:00ツインサーキット到着。
 

 
路面は所々ウエットが残る状態。
今回は、ツインを初めての方も参加しています。
当初は先導のつもりで、かめクラスの1本目と2本目を予約していたのですが、
路面状態が悪い為、乾くのを待って2本目と3本目に変更しました。
 

 
天候は怪しいものの、準備は進めます。
 

 
うさぎクラスの1本目は、何と1台でスタート。
いつもの常連組は、この天候なのでキャンセルしたようです。
かめクラスの時間となり、仲間が出走。
 

 
私はとりあえずは1本目はカメラマンに徹する事に。
 

 

 
ただし、コンパクトデジカメなので、この程度しか撮れません。
かめクラスの1本目の途中から、何と雨粒が落ちて来ました。
次のうさぎクラスの2本目の頃には、路面は完全ウエットに。
 

 
みんな出走せずに、暫く天候の回復を待ちます。
ですが、その後は回復するどころか、ウエット具合が増すばかり。
 

 
こうなってはどうしようもありません。
素直に諦めて、撤収です。
このツインサーキットの朝練は、料金は当日払いですが、
払った後にでも出走をキャンセルすれば、料金は全額返金されます。
無駄足にはなりましたが、お財布は痛みませんでした。
 

 
最後に参加者全員でこれを分け合って終了。
ここから亀八食堂に移動。
 

 

 
いつものようにホルモンを堪能して、名阪国道で帰路に。
途中で雨は上がりました。
どうやら、本当に鈴鹿周辺だけ雨だったみたいです。
 
今回は初参加の方もいて、楽しみにしていただけに、残念です。
ですが、無理に1本目を出走していたら、攻め込んで転倒していたかも。
GWツーリングの事を考えると、無理をしなかったのが正解でしょう。
 
今回は雨天亀八ツーリングとなりました。
 
また6月以降に走りに行こうと思います。