FZ1サスセッティング。

先日、FZ1のサスセッティングをしました。
 
この手の記事を書くの、一体何度目か・・・?
 
セッティングをした日は、ぽかぽか陽気。
レーシングスーツフル装備で、上にウインドブレーカーを羽織って出発。
向かうはいつものお山。
ですが、この日は数日前の強風の為、路面が落ち葉だらけ。
いつものコースの半分しか使えませんでした。
 
ではサスセッティング開始。
まず、プリロードは以前サグ出しをした時の事を参考に、
フロント:7段目 リヤ:最弱 にしておきました。
ここからフロント・リヤの伸び圧を決めて行きます。
 
方法はいつもの通り。
まずすべてを最弱にして、路面を確認しながら数本走ります。
そこから一箇所だけを最強にして、ハンドリングの変化を確かめます。
そこから一旦最強と最弱の中間にして、数本走ります。
そこで自分の好みはどの辺りか探り、決めて行きます。
 
これをリヤ伸び→フロント伸び→リヤ圧→フロント圧の順に進めます。
 
フロントはブレーキング時の沈み込み、リーン時の挙動・接地感、旋回時の姿勢、
リヤはリーン時の挙動、旋回時の接地感、立ち上がり時の挙動、
前後の路面追従性などを、好みの挙動になるまで弄って行きます。
 
セッティングの結果、今回は、
 
フロントプリロード :7段目 (全8段)
フロント伸び    :13戻し (全22クリック)
フロント圧      :20戻し (全26クリック)
リヤプリロード    :最弱
リヤ伸び       :22戻し (全45クリック)
リヤ圧        :16戻し (全18クリック)
 
となりました。
これを以前書いた表に当てはめてみると、
 

 
今回のデータが黄色です。
赤はフロントのプリを最強にした時のデータなので、あまり参考になりません。
 
見てみると全体に、明らかに今までよりも柔らかめになってます。
これは、昨年の秋にフロントのプリを7段目に抜き気味にして、
前後の伸び・圧を最弱にして、しばらく乗ってました。
この後、すべてを5クリックだけ掛けて、そのまま放置していました。
このよく動くサスに慣れたせいか、
柔らかめのセッティングが好みになったのでしょう。
 
セッティングを決めると、それまでコーナーでふらついていたのが、
思った通りのラインを走れるようになりました。
 
この状態で花見ツーリングに行ったのですが、ちょっとリヤが跳ねるかな?
まあ、路面追従性よりもコーナリングの気持ちよさ重視だったので、
こんなもんでしょう。
 
さて、土曜日は久しぶりの鈴鹿ツインサーキットでの朝練。
今のところ降水確率が高めなので、参加が微妙な状態です。
天気が好転する事を祈りたいと思います。