花見ツーリング。

日曜日に花見ツーリングに行って来ました。
目的地は、ここの所毎年行っている、京北の常照皇寺。
 
集合はいつものコンビニ。
この日の参加者は、FZ1仲間3人。
 

 
お見送りにも一人駆けつけてくれました。
 
出発。
亀岡に出て、R477で山に入り、まずは日吉ダムへ。
 

 
この日はここでバイク乗りのイベントがやっていたので、覘いてみます。
見た所、アメリカンや旧車の関係が多い感じでした。
ここでFZ1仲間と遭遇出来ました。
 
ここからダムサイトを走り、周山街道へ出て、R477で常照皇寺着。
 

 

 
表の枝垂桜を目当てに来たのですが、まだ蕾でした。
来週くらいが見頃でしょう。
 
ここで昼食をどうするか相談して、小浜の店まで行く事に。
周山街道~堀越街道を走ります。
峠の頂上付近は、影の部分にまだ雪が残っていましたが、
途中の川沿いでは桜が満開で、とても綺麗でした。
 
小浜のフィッシャーマンズワーフに到着。
 

 
目的の店は、五右衛門と言う店。
人気店なので行列が出来ていて、入店までに小一時間待ちました。
 

 
注文したのは、刺身定食。
これは刺身が肉厚で、見た目以上にボリュームがあります。
満腹感が襲ってこない内に、一気に完食。
これで1200円ですが、他所でこの値段ではここまでの量を食べられませんね。
 
向かいのお土産屋を覘いて、帰路に着きます。
 

 
途中の川沿いの桜を撮影するも、中々旨く撮れる場所がありませんでした。
堀越~周山街道を走り、道の駅美山ふれあい広場へ。
 

 
口の中が魚の味で一杯だったので、アイスでさっぱりさせました。
 

 
ここも昨年は桜が満開だったのですが、今年はまだ4~5分咲きと言った所。
今年は遅れ気味でしたね。
 
日吉ダムまで戻り、来た道で亀岡に出ます。
出た所の公園が桜が綺麗だったので、バイクを停めて撮影。
 

 

 

 

 
これで花見ツーリングの証拠写真は撮れたでしょう。
 
来た道を戻って、最初のコンビニへ。
 

 
イベントのせいか、いつも以上にバイクで一杯。
時間も遅くなったので、下山、流れ解散となりました。
 
帰宅したのがPM7:00。走行距離340km。
 
当初の予定より100kmほど多く走りました。
目的の桜は今年も咲いてませんでしたが、他では綺麗な満開の桜を見れました。
結構まともな花見ツーリングになったと思います。
 
でも、もう桜も終わりですね。