サスペンション・プリロードについて。
そろそろ春めいて来て、バイクに乗りたくてうずうずしてる人も多いでしょう。
私自身、乗れない冬の間に鈍った勘を取り戻したり、新たにバイクと向き合う為に、
今、理解しているサスセッティングについて書いておきます。
ただし、あくまで素人の見解なので、
可笑しな所があったら、遠慮なく教えて下さい。
まず今日は、プリロード調節について。
いわゆる、サグ出しです。
プリロードとは何ぞや?と言うと、初期加重の事。
バネは何にもしてない状態では、加重が掛かった時点から沈み込みますが、
一定の寸法縮めておくと、沈み込むポイントが変わります。
例えば、何もしてない状態だと、1kgから沈み込むバネが、
少し縮めておくと、5kgまでは縮まず、それ以上加重が掛かると縮み込む。
要するに、バイクに何も力が掛かってない状態で、
ある程度サスペンションのバネを縮めておき、
バネが縮むポイントを調整するのです。
何の為にこれが必要かと言うと、
サスペンションの底付き防止と、車体姿勢の正常化の為。
底付きとは、プリロードを弱めたまま体重のかなり重い人が乗って運転すると、
場合によっては、サスペンションが縮み切って、底に当たってしまう事。
これを防ぐには、乗車する人の体重に合わせてプリロードを調節して、
底付きしないようにしなければなりません。
ただし、底付きしなければいいからと言って、プリロードを必要以上に強めると、
サスペンションが沈み込まず、充分な機能を果たしません。
つまり、体重の軽い人はプリロードを弱めなければいけません。
どのくらいで調節するのかと言うと、
それが車体姿勢の正常化にも繋がって来ます。
一般的に言われるのが、跨った時に前後とも、
サスペンションの最大ストローク量の、30%が沈み込むように調節します。
この30%と言うのは、サスペンションが底付きせず、
尚且つ、サスペンションのストロークを最大限に使えるす数値。
車体姿勢とは、メーカーがそれぞれのバイクに与えたキャラクター。
メーカー出荷時のままのノーマル車や、
大手サスペンションメーカーの車種専用品なら、
これが大きく狂う事はありませんが、カスタム等で車種専用ではない、
流用パーツを付ける場合には、注意が必要です。
このキャラクターを変えないようにするには、
前後とも同じパーセンテージで沈ませる必要があります。
そうする事で、車体姿勢を保ったまま、
適正値までサスペンションが沈み込むのです。
それが、30%なんです。
この30%を出す作業を、サグ出しと言います。
サグ出しに付いては、こんな感じ。
では、私の実際の経験について。
私は昨年、この作業を初めてしてみましたが、可笑しな結果になりました。
その状態でサグを出してみると、
フロントはプリロード最弱付近で30%の沈み込み、
リヤに至っては、最弱でもまったく沈み込みが足りませんでした。
これをどうにかする為に、車体姿勢の正常化を第一に考え、
リヤの沈み込むパーセンテージに合わせ、フロントを調節しました。
その結果が、フロント最強・リヤ最弱と言う、とんでもないプリロードとなりました。
計算・測定間違いでは無いので、疑問に思いながらも乗っていました。
その後、何人かの人から、この数値に疑問を投げかけられました。
いくら何でも、リヤの沈み込みが足りな過ぎる。
この原因として考えていたのが、オーリンズのサスペンションの開発時期。
ですが、私のFZ1は07モデルです。
細かい数値は把握していませんが、06モデルから07モデルになる時に、
サスペンションのスプリングが柔らかくなったらしいのです。
つまり、私のFZ1は、07の柔らかいフロントサスペンションと、
06の硬いリヤサスペンションを装着している事になります。
当初は、このアンバランスが原因で、
変わったプリロードの数値になったと考えていました。
ただ、それにしたって、リヤは沈まな過ぎ。
そんな折、同じFZ1仲間から言われたのが、
「減衰を弱めてみては?」と言うアドバイス。
私の認識では、
減衰はサスペンションの沈み込んだり伸びたりするスピードを調節するもの。
減衰を弄ったところで、沈み込む数値に変化は無い筈。
疑問に思いながらも、減衰を最弱まで弱めてみると、
あら不思議。跨った状態での沈み込み量が増えました。
私には、目から鱗の出来事でしたが、
詳しい人からすると、常識なのかもしれません。
私がプリロードを調節する時、減衰の数値は、メーカー出荷時に合わせました。
私のサスペンションに関する知識は、
人に聞いた事と雑誌やネットに載っている事から得たもの。
この雑誌が曲者で、本当に詳しくプリロード調節について記載している雑誌は、
ほとんどありません。
ましてや、プリロード調節をする際に、
減衰をどの数値にすればいいかの記載は、皆無です。
どこかのネットの記事で「減衰は少し弱めましょう」と書かれてましたが、
少しってどのくらい?
この弱める数値によって、沈み込み量が変わってしまうのでは、
何処に合わせたらいいか分かりません。
私は当初、減衰の数値は沈み込み量に影響しないと考えていたので、
とりあえず、出荷時にしましたが、実際はかなり影響します。
いや、本来影響しない筈が、影響してしまう、と言った方がいいのでしょうか?
もしかすると、オーリンズが特にその特性になっているのかもしれません。
これらの事で、頭の中でのサスセッティングに対する考えが崩れました。
今まで、バネレートが高過ぎて、まったく沈まないと思っていたオーリンズが、
減衰を弱めた今は、スッコスコに沈みます。
では、一体何処に減衰を合わせてプリロードを調節するのが正解なのか?
それは未だに分かりません。
その為、一旦考え方とやり方を変える事にしました。
今までの計算上での調節ではなく、実際の沈み込みで測ります。
これは、サスペンションにストロークセンサーを付けるやり方。
そのストロークセンサーが、実際に走って、何処まで沈みこんでいるか?
計算で合わなくても、実際に沈み込んでいれば良しとします。
このやり方は、跨った状態ではなく、走った後に測る方法。
これなら一人でも出来ます。
とりあえず、前後とも最弱付近から始めてみるつもりです。
それにしても、いろんな雑誌を観ましたが、
ちゃんとサスペンションについて書かれてる雑誌って、ほとんどありませんね。
某Bステーションは、まだ詳しくプリロードについて書いてる方でしたが、
その時の減衰には触れてません。
某BM誌などは、とにかくプリを抜いて減衰を強めろとあるし、
某Rクラブは、とにかく全部弱めろとあります。
膝すりのやり方よりも、
ちゃんとした車体姿勢を出す事の重要性と、やり方を書く方が先じゃない?
とりあえず、読者の体格や走り方やシュチュエーションを無視して、
このバイクはこのプリとこの減衰値にしろって雑誌の記事は、
鵜呑みにしない方が身の為です。
だって、装備重量が90kgの人もいれば、50kgの人もいるのに、
信憑性無いでしょう?