コーヒー豆購入。

ハンドミルではこれ以上無い物を手に入れたので、
早速コーヒー豆を買ってみました。
仕事場の近くの、小さな専門店で購入。
 

 
店にはブレンドを入れると12種類ほどの豆が置いてあり、
今回はとりあえず、ブレンドと定番を避けて、少量で購入しました。
選んだのは、スマトラマンデリン・バリ神山・グァテマラの3種類。
バリ神山とグァテマラは中煎りくらいで、スマトラマンデリンは深煎りです。
 
では、早速挽いてみましょう。
 

 
とりあえず一発目は、深煎りのスマトラマンデリン。
 

 
香ばしい良い香りがします。
一杯分を量り、挽いて行きます。
 

 
新しく買ったザッセンハウスのミルは、感動的な挽き心地。
今までのが玩具かと言うくらい、安定してしっかり挽けます。
 

 
かなり細かく挽けました。
これをペーパードリップで入れて行きます。
 

 
早速試飲。
 
美味い!
 
当然ですが、明らかにインスタントとは違うし、
今まで買って来た豆とも、香りが全然違います。
 
ただし、これで満足はしていません。
美味しいのですが、正直店で飲んだ美味しいコーヒーには全然及ばない。
舌の中心に苦味が残るし、香ばしさがまだ足りない気がします。
この原因が、豆のせいか、挽き方のせいか、
ドリップの仕方か、そのすべてかは分かりません。
 
でもまだまだ、始めたばかり。
 
気長に勉強して行きます。