ノーマル戻し。

先日のサーキットでの転倒の翌日、
FZ1のパーツのノーマル戻しを行いました。
これは、来るべき北海道ツーリングに向けて、
疲れ軽減と破損回避の為、元々予定していたものでした。
 
でも、まさか転倒で破損したから、せざるを得なくなるとは・・・・。
 
まずは、一番損傷の酷かった右側のステップから。
 

 

 
ご覧の通り、プレートがバッキリ割れてます。
ま、これは内側に曲がったプレートを、無理やり元に戻したせいですけど。
 

 

 

 
ペダルもあらぬ方向を向き、バーも曲がってます。
 

 
ま、やっちまったものは仕方ありません。
とりあえず、北海道も控えてるので、ノーマル戻しです。
 

 
右側のブレーキの位置やスイッチ調節に手間取り、結構時間が掛かりました。
反対の左のシフト側は数分で終了。
 
次に、ハンドルもノーマルに戻します。
私のハンドルポストは、マルチフィットハンドルクランプと言う奴なので、
回して位置調節出来ないかと思いましたが、硬かったので断念。
ハンドルとポストをノーマルに戻します。
 

 
ノーマルに戻して、レバーやスイッチ類を取り付けたら、
一応ブレーキのエア抜きをしておきます。
 
昼過ぎまで掛かって終了。
この後、HYOD大阪でzenさんと風ちゃんさんと待ち合わせ。
週末のキャンプツーリングの打ち合わせです。
 
試走がてら、HYOD大阪へGO。
久しぶりのノーマルポジションは、変な感じ。
まるでモタードに乗ってるみたい。
 
と、ここで問題発生。
 
明らかに、フロントブレーキがおかしい。
 
すばやくレバーを引くと、普通にブレーキが掛かるのですが、
ゆっくりジワ~ッと掛けると、まったく効かずにハンドルに当たるまで握れてしまう。
これは危険と、すぐに停めてチェック。
ですがマスターやキャリパー・ホース類からフルードの漏れた形跡はありません。
 
仕方ないので、ゆっくりHYOD大阪へ向かいます。
2人と合流した後も、ブレーキが気になって、上の空。
キャンプツーリングの打ち合わせを、私の家に変更してもらい、一旦帰宅。
 
zenさんに手伝ってもらいながら、作業開始。
考えられる原因は、極少量のエアーが抜き切れてないか、
マスターの内部にごみ等が噛んだか。
とりあえず、再度エア抜きを試みるも、まったくエアーは出てこないし、
症状も改善しません。
 
こりゃあ、マスターのOHかなぁ・・・。
 
このままだと週末のキャンプツーリングどころか、北海道にも影響します。
最後の手段、マスターごとノーマル戻し決定。
すぐに作業に取り掛かり、何とか明るい内に交換出来ました。
 

 
これで何とかツーリングには行けそうです。
 
 
さて、破損したAGRASのバックステップの修理見積もりを取りました。
今回大きく破損したパーツは、
ステップバー・ブレーキペダルASSY・ホルダーRの3点。
 
これらのパーツ代の合計は2万8140円。
 
・・・補修するか、別の新品を買うか、悩む金額です。
おまけに、ブレンボのマスターのOHですか。
 
自業自得とは言え、金が掛かるなぁ・・・。