週末キャンプツーリング。

先週末、2泊3日の予定で、FZ1仲間のzenさんと風ちゃんさんとで、
キャンプツーリングに行って来ました。
初日は奈良県下北山村のキャンプ場に泊まり、
2日目は和歌山県田辺市龍神村にあるキャンプ場に泊まる予定。
 
土曜日の朝一で病院に薬をもらいに行く用事があったので、
FZ1にキャンプセットを積んで、まずは天王寺の病院へ。
そこから高速で針TRSへ。
ここでzenさんと合流。
ここから昼食を採りに、wildcherryへ。
 

 
夏野菜パスタを堪能。
 

 
ここからクネクネと走り、道の駅杉の湯川上へ。
ここで風ちゃんさんと合流。
ちょっとトラブルもありましたが、いい時間なので先へ進みます。
ここからはR169で一本なので、フリーで。
私はまったり走行ですが、2人は行っちゃった。
暫くまったり走り、いくつかのダムの横を過ぎると、目的地到着。
下北山スポーツ公園です。
受付を済ませ、いざキャンプ場へ。
 

 
思ってたよりも広く、良い感じです。
芝生は綺麗だし、炊事場は電気もあるし、トイレもちゃんとあります。
売店は何でも売ってるし、少し歩けば温泉もあります。
 
早速テントの設営。
この時間は風もあって、テント設営でも汗を掻かずに済みました。
 

 

 
テントを建てたら、あとはまったり。
案外お腹も減ってないし、早く温泉に行くと、その後汗を掻きそうです。
暗くなり始めた頃に、まずは夕食。
 

 

 
風ちゃんさんお手製の夕食で、満足満足。
少しして、温泉へ。
距離は大した事ないのですが、夏場だと汗を掻きそうな距離です。
温泉はトロトロのお湯で良かったのですが、
キャンプに来てる子供で一杯で、あんまりのんびり出来ませんでした。
 
温泉のあとは、寝るまでまったりとした時間を過ごします。
 

 
ふと気が付くと、深夜になっていたので、就寝。
最初はシュラフに入っていたのですが、暑くて脱出。
シュラフから出ると、ひんやり気持ちよく、朝までそこそこ眠れました。
 
翌朝、日が差す前にテントの撤収。
 

 

 
済んだら朝食。
 

 
クッカーセットをそれぞれ持って来てるので、何かと便利。
ここですぐ出発すれば良いのに、売店まで行って、クーラーでまったり。
 
日差しも暑くなって来たので、出発。
そのままR169~R42で海沿いへ。
海は台風の影響か、大荒れです。
心なしか、行く手の山の方も黒い雲が掛かってます。
このまま新宮まで海沿いを走り、無料の高速で那智勝浦へ。
ここでFZ1仲間の魚屋さんに教えてもらったお店へ。
 

 
まぐろの美味しい店だそうです。
少し順番待ちをして、店内へ。
注文してこの先のルート検索をすると、どうも翌日は朝から雨みたい。
場所を変えても雨マークが消えないので、
この日のキャンプは中止して、帰宅する事に。
と、決定したと思ったら、いきなりの通り雨。
慌てて荷物を撤収しました。
 
そうこうしてる内に、料理が運ばれて来ました。
 

まぐろの刺身定食。
これは美味しかったですね~。
厚めに切った刺身が絶品。とろけます。
これは一昨年、浅草の高い店で食べたのよりも、断然美味しい。
 
料理を堪能して、出発。
一旦新宮まで戻ります。
ここで合羽を着込み、R168で山に入って行きます。
すると、後ろから見慣れたライトの形のバイクが近づいて来ました。
 

 
何と、別のグループとツーリングに来てた魚屋さんと遭遇。
雨男なので、一緒に豪雨も連れて来たようです。
少し話して、お別れ。
私たちはR169を進みます。
このR169は細いクネクネなので、怖かったです。
道の駅おくとろで休憩後、R169で道の駅杉の湯まではフリー。
ここまで来ると、ようやく雨も上がって、合羽を脱いで走行。
この後は一旦針TRSまで戻り、
 

 
帰路に着きました。
 
 
・・・と言いたい所ですが、悪魔の囁きが聞こえ、
みんなで魚屋さんの家を襲撃する事に。
 
某市の祭りに紛れながら、到着。
襲撃後はMOTOGPを見たり、お宅探訪をしたり。
遅くなったので、今度こそ帰路に着きました。
 
PM11:30帰宅。
 
走行距離は忘れましたが、2日目はそこそこ走りました。
 
予定外に雨で1日短くなりましたが、下北山のキャンプ場は良かったです。
 
またリベンジしたいですね。