鈴鹿ツインサーキット朝練・8回目。

昨日の土曜日、いつもの鈴鹿ツインサーキットの朝練に参加して来ました。
 
今回はがんばって3本走る予定なので、早めのAM4:30出発。
中環~西名阪~名阪国道で、TRSで休憩。
 

 
この時間はまだバイクもまばらです。
ここから名阪を流れに乗って走り、亀山到着。
やっぱり流れに乗ると2時間で着いてしまったので、一旦マクドで朝食。
ゲートオープンのAM7:00に合わせて、ツインサーキットへ。
 

 

 
続々と人も集まって来ました。
受付や走行の準備をしてると、zenさんが到着。
 

 
この後、FZ1仲間が合計4人、応援に来てくれました。
 
今回の目標は、最後までに膝を擦る事。
前回までに膝擦りはマスターしたのですが、今回からは新しいツナギです。
まだ新しいので、硬くて動き難いので、多分簡単には行かないでしょう。
 
まずはうさぎクラスの走行。
 

 

 

 
相変わらず、変態的な速さです。
 
いよいよ私の走るかめクラスになりました。
今回はいつもと嗜好を変えて、自分の走行画像を撮ってみます。
まずは十分タイヤを暖めながら、路面のチェック。
結構石灰が撒いてあって、走り難いです。
1本目残り15分の所で、ピットイン。
デジカメの動画撮影をセットして、再びコースイン。
こんな感じに撮れましたよ。
 
う~ん、広角レンズじゃない普通のデジカメなので、イマイチですかね?
最後には私の顔が映っちゃってますが、編集が面倒なので、もういいです。
膝擦りはと言うと、少し苦労しましたが、何とか出来ました。
 
30分休憩で2本目。
今度は普通に前を撮影します。
2本目に入る前に、サスをちょっと弄ります。
ちょっとフロントが入り過ぎな気がしたので、圧伸び共2クリック掛けてみます。
だんだん調子も出てきて、膝も普通に擦れだしました。
ですが、動画は撮れませんでした。
またもバッテリーの残量が無くなりました。
 
また30分休憩後、最後の1本。
まだフロントに違和感があったので、プリを少し抜いてみました。
バッテリーも無くなったので、デジカメは撤去。
すると、前方の視界も開けて、いい感じで走れます。
ギヤ選択も少し変えました。
今まではストレートを3速全開で、1コーナーまでに1速に落としてましたが、
3本目からはストレートで4速まで入れ、
1コーナーで2速、2コーナーで1速にしました。
これがいい感じで、多分今までで一番速く走れてたんじゃないでしょうか?
調子に乗ってくると、だんだんリヤタイヤのスライドが大きくなって来ました。
時間的にラスト4週の所で、2コーナーで大きくテールスライド。
でも気分はイケイケだったので、ペースは緩めずに突き進みます。
 
ですが、ラスト2週の所で・・・・・。
 
 
2コーナーで痛恨の転倒。
 
 
アクセル操作が雑だったのか、開け始めでテールが流れて、
そのままスリップダウン
マシンが完全に反対方向を向いて停まり、
私は後続に轢かれそうになりました。
安全を確保し、マシンを起こしますが、まったくタイヤが動きません。
そのまま走行時間も終了になり、チェッカー。
私はと言うと、オフィシャルとなんで動かないのか探ります。
すると、どうやら転倒の影響で右のステップが折れ曲がり、
リヤブレーキが掛かったままになってる様子。
それならと力技でステップを曲げて、何とか動くようになりました。
ただし、無理やり戻したので、プレートがバッキリ折れましたが・・・。
 
何とかピットの戻り、とりあえずはツナギを脱いで着替え。
一息着いた所で、マシンのダメージチェック。
 

 
ご覧の通り、右のステップは全損です。
プレートは折れ、ペダルはグニャグニャに曲がり、バーも曲がってます。
ですが、他の場所の損傷は無し。
ハンドルもレバーもカウルもウインカーもミラーも無傷。
ステップはかなり危険ですが、何とか家まで帰れそうです。
ツナギはと言うと、右膝に擦った痕があります。
 

 
さすがにタイチの一流ツナギだけあって、レザーは破れはありません。
ただ、スライダーベースは補修が必要でしょうね。
 
この日はこの後wildcherryに行く予定でしたが、こんな状態なのでキャンセル。
みなさんと別れて、ゆっくり家まで帰りました。
 
転倒と言う事で、私の体を心配して下さってると思いますが、至って元気です。
強いて言えば、昨日硬いツナギでハッスルしたせいで、全身筋肉痛です。
 
ステップはとりあえずノーマルに戻し、今後どうするかゆっくり考えます。
 
ん?これでサーキットに懲りたかって?
 
全然!
 
早く直して、また行きたいですね~。