FZ1・サスセッティング。

昨日の土曜日の天気予報。
前日の昼までは、大阪の早朝と、鈴鹿の午前中は雨予報。
仕方が無いので、サーキット走行は中止としました。
 
ところが、土曜のAM6:00に目が覚めると、晴れてます。
でも路面は濡れてたので、二度寝
AM7:00過ぎに起き出し、路面の乾くのを待って、走りに行く事に。
 
今回の目的は、サスセッティング。
春にサスのサグ出しをしてから、そのままセッティングを出していませんでした。
ってか、セッティングが出てないのに、サーキット行くつもりでした・・・。
 
当然、レーシングスーツフル装備で、GO!
家を出てから2つ目の信号で、既に汗が吹き出てます。
 
おかしい。今日は雨予報だった筈。
なんでこんなに晴れてんねん。
 
いつものお山に向かい、いつものセッティングコースへ。
最初は路面を確認しながら、タイヤを暖めます。
まずは、弄る前のセッティング。
 
F・プリ   最強 
F・圧    12戻し
F・伸び   8戻し
R・プリ   最弱
R・圧    10戻し
R・伸び   10戻し
 
これは去年行ったセッティングから、フロントのプリを最強にした分、
少しだけ柔らかく振った数値。
 
最初に、プリはこのままで、前後をすべて最弱にして、試走。
これはこれでありかも。
低く落ち着いていますが、少しフワフワする。
 
まずはリヤの伸びだけを最強に。
 
F・プリ   最強
F・圧     最弱
F・伸び   最弱
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   最強
 
リヤがまったく沈まず、高い所から寝てる感じに。グリップ感も希薄。
 
リヤの伸びを8戻しに。 
 
F・プリ   最強
F・圧     最弱
F・伸び   最弱
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   8戻し
 
さっきよりはいい感じ。でももう少し低く感じる方が好み。
 
リヤの伸びを12戻しに。
 
F・プリ   最強
F・圧     最弱
F・伸び   最弱
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   12戻し
 
これはいい感じ。サーキットでは落ち着きがありすぎるかもしれないので、
その時は伸びを10戻しくらいにしてもいいかも。
 
次にフロントの伸びを弄ります。
リヤの伸びを見てると、どうも抜き気味の方が好みっぽいので、
フロントの伸びは真ん中の13戻しに。
 
F・プリ   最強
F・圧     最弱
F・伸び   13戻し
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   12戻し
 
落ち着きがあって、路面の追従性も悪くない。もう少し抜いた方が好みかな?
 
フロントの伸びを15戻しに。
 
F・プリ   最強
F・圧     最弱
F・伸び   15戻し
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   12戻し
 
これはいい感じ。
 
次にフロントの圧を弄ります。
ここもまずは真ん中の位置にあわせます。
 
ちょっとここで疑問。
去年フロントサスのOHをしてから、フロントの圧のクリック数が減りました。
本来26クリック無きゃいけないのに、18クリックしか動きません。
う~ん、なぞだ。
 
と言うわけで、フロントの圧を15戻しに。
(本当は真ん中にするつもりだったのに、すでに暑さで頭がやられたか?)
 
F・プリ   最強
F・圧     15戻し
F・伸び   15戻し
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   12戻し
 
悪くないけど、軽快さが少し落ちたかな?
 
フロントの圧を13戻しに。
 
F・プリ   最強
F・圧     13戻し
F・伸び   15戻し
R・プリ    最弱
R・圧    最弱
R・伸び   12戻し
 
こんなもんでしょう。
 
最後に、リヤの圧を弄ります。
ここもまずは真ん中の11戻しに。
 
F・プリ   最強
F・圧     13戻し
F・伸び   15戻し
R・プリ    最弱
R・圧    11戻し
R・伸び   12戻し
 
お。いい感じです。
特に問題も無く、安心して走れ、フロントの接地感もあります。
ここから細部を詰めたい所ですが、私にはそんなスキルは無いし、
何より暑さで朦朧として来たので、コンビニに非難します。
 
最後に記念撮影を。
 

 

 
先日交換してからろくに走ってなかったタイヤも、ここまで剥ければOKでしょう。
 
いつものコンビニからの帰り道、暑さも手伝ってか、まだ少し違和感が。
これはまた、その内に詰める事にします。
でも、結果的に、去年のセッティングから全体的に柔らかくなってます。
これは好みの変化もあるでしょうけど、プリの大幅な変更が大きいでしょう。
他の人には、全然参考になりませんね。
 
この日は、ここからキャンプに向かいました。