キャンプ体験。

サスセッティングから帰宅し、今度はキャンプの準備です。
これはもちろん、盆の北海道ツーリングの練習です。
この日、奈良県御杖にあるライダーズカフェ・wildcherryで、
ホタルの鑑賞会があり、そのままそこにテントを張らせてもらえる事になりました。
 
これに合わせて、悩みに悩んでテントセットを購入しました。
まずテントですが、2万円前後のメーカー品か、数千円の激安品か悩み、
結果、今回は激安品にしました。
 

 
選んだ理由は、40cmの収納のコンパクトさと、2,5kgと言う軽さと、
インナーが吊り下げ式だったから。
マットはこれ。
 

 
HI-TECとか言う、ネット激安品。
厚さが30mmあるので、安くてもそこそこ使えそうです。
シュラフは、コンパクトにしようとすると、どうしてもダウンになります。
なので、シュラフはケチらずに、モンベルのスパイラルダウンハガー#7にします。
 

 
ですが、ネットで注文を掛けても、震災の影響で入荷が7月末との事。
そんなに待ってられないので、大阪のモンベル本社ショールームに在庫確認して、
シュラフを購入して、そのままキャンプに行く事に。
 
レーシングスーツを陰干しし、シャワーでさっぱりし、出発。
モンベルショールームでサクッとシュラフを手に入れ、
そのまま風ちゃんさんの家へ。
ここからFZ1の2台で、一旦針TRSを目指します。
 
高速に乗るまでの大阪市内は、うだる様な暑さでしたが、
高速に乗り天理を過ぎると、快適な気温に。
針で一服し、ここから曽爾高原へ。
ホタルの鑑賞会の前に、温泉と夕食を楽しみます。
曽爾高原にはお亀の湯と言う施設があり、トロトロのお湯を堪能。
夕食を採り、wildcherryへ向かいます。
 
店の手前で、すでに人だかりが出来てます。
FZ1仲間のひろっくさん・雅龍さん家族も到着しており、鑑賞会を楽しみます。
ホタルはと言うと、想像以上の数でした。
こんなにたくさんのホタルを見たのは、20年振りくらいかも。
がんばって写真や動画撮影にチャレンジしましたが、コンデジでは無理でした。
 

 
ふと見ると、ひろっくさんの娘さんのスカートにホタルが一匹止まってたので、
それを動画撮影。
 
何やら余計な会話まで記録されてますね。
wildcherryに戻り、暫くして解散。
私たちは、店の明かりがある内に、テント設営。
 

 
テントを建てて、他の人も帰宅すると、静かなもんです。
暫くホタルを鑑賞したりして、早めに就寝。
寝る前にテント近くを飛んでたホタルを、テント内に招き入れました。
 
うっすら聞こえる虫の声と、ぼんやり見えるホタルの光が、
何とも言えず良い感じです。
 
肝心のテントセットはと言うと、
テントは安物ですが、必要最低限の機能はありそう。
マットは厚いので大丈夫。
シュラフはと言うと、この日は暑かった。
モンベルの夏用の#7ですが、さすがダウンだけあって、暑いです。
AM2:00頃までは暑くては入れませんでしたが、
そこからは脇の下まで入って就寝。
 
朝方、薄っすら車の走る音を聞きながら寝ていると、
明らかに爆音のバイクっぽい音が目の前で停まります。
ひろっくさん親子が起こしに来てくれました。
暫く話し込み、ひろっくさん親子はツーリングへ。
wildcherryのマスターも来られて、暫く店の前でまったり。
 

 
お腹もすいたので、朝食も頂きました。
 

 
そのまま昼前までまったり過ごし、のんびりと帰路に着きました。
 
今回はキャンプの予行練習でしたが、それなりに成果はあったかな?
今回は用意しなかった物や、用意したら便利そうな物、
それに何点か忘れ物もありました。
 
あと何度か練習を重ねて、北海道では快適なキャンプにしたいもんです。