チェーン・スプロケ交換。

我愛車FZ1も、走行距離5万km越えとなり、
ついにチェーン・スプロケの交換時期となりました。
5万km時点の状態は、チェーンには部分的な伸びが見られ出し、
少し音も出てます。
スプロケはまだまだ使えそうですが、3点同時交換にしておきます。
 
まず始めに、FZ1のチェーンとスプロケのデータを。
チェーンサイズ   530      リンク数   122
スプロケ(ドライブ×ドリブン)  17×45     最終減速比   2.65
ちなみに、ドライブスプロケは前で、ドリブンスプロケは後ろのスプロケの事です。
 
さて、私がチェーンとスプロケに求めるものは、
鮮やかな色と耐久性です。
チェーンに関しては、各社からゴールドやブラックのチェーンが出てるので、
それ程商品選択に迷う事は無いでしょう。
社外品のチェーンは、今や純正品の耐久性を凌ぐものですから。
 
で、問題はドリブンスプロケ
一般的に社外品のスプロケと言えば、アルミになります。
アルミのスプロケの優れている所は、軽さと鮮やかな色でしょう。
ですが反面、耐久性に難があります。
場合によっては、数千km~1万kmで交換とも言われてます。
タイヤよりも先に駄目になられては堪らないので、アルミはパス。
一瞬、純正のスプロケをメッキに出そうかとも考えましたが、良い物を発見。
 
それが、これ。
 

 
スーパースプロックス ステルス。
これはアルミと鉄のハイブリッドのスプロケで、
内側の金色の所がアルミで、外側の黒の所が鉄で出来ています。
このスプロケの特徴は、アルミに匹敵する軽さを出しつつ、
チェーンにあたる歯の部分を鉄にして、純正並みの耐久性を実現してるそうです。
 
このスプロケは数年前から見つけていたのですが、
噂で廃盤と聞いたのと、まだ交換時期ではなかったので探してませんでした。
今回交換時期となったので、本気で探し出しました。
海外製なので本国注文となります。
 
さて、ドリブンスプロケも決まったので、後はチェーンを選ぶだけ。
ですが、ここで希望と心配事が。
 
希望とは、せっかく3点交換するのなら、ファイナルを弄ってみたい。
最高速には興味無いので、ショートに振って加速を良くしたい。
 
で、心配事とは、実はFZ1は社外品のチェーンを付けると、
ガイドプレートと接触して、最悪の場合クランクケースが破損する事があるらしい。
これは純正と社外品のチェーンの寸法のわずかな違いで、
チェーンとプレートとのクリアランスが減るのが原因らしいです。
 
ついでに、ステルスのスプロケは細かいサイズ設定が無く、
ドリブンスプロケを2~3丁大きくは出来ないみたい。
 
これらをひっくるめてじっくり考えて、ある方法を思い付きました。
 
それは、ドライブスプロケを小さくする事。
 
まず、ドライブを小さくする事で、プレートとのクリアランスは増えるので良し。
社外品のチェーンも安心して使えます。
ドライブを1丁小さくするのと、ドリブンを2~3丁小さくするのが、
同じくらいの減速比になります。
こうなると、サイズ設定の無いステルスを使えます。
 
この考えをお世話になってるショップでOKを貰い、いよいよパーツ注文。
GW前に注文して、到着までに1ヵ月半掛かりました。
 
到着したスプロケは、
 

 
もちろんステルス45丁。
おお~。金色ですね~。
 

 
上記が対応車種らしいです。
R1は違うの?
 

 
チェーンはRKのGVシリーズをチョイス。
RKのストリート用最高級品ですね。
これは一番ゴールドの発色が良かったから。
 
ドライブスプロケは、適当に1丁小さい物を用意してもらいました。
 
ここでステルスのスプロケの重量を量って見ましょう。
 

 
855gと、予想よりかなり重い。
では純正は?
 

 
5万km以上走って減ってる状態ですが、991gでした。
見ての通り、純正も極端に減ってる訳ではないのを考えると、
その重量差は200g程度でしょうか?
メーカーの謳い文句の軽量は微妙ですね。
 
では取り付け。
ショップに預けて作業してもらい、後日受け取りに。
取り付け画像はこちら。
 

 

 

 
どうですか~?
私的には良い感じです。
あまり見かけないスプロケですし、オーリンズのゴールドとも合っています。
ゴールドとブラックのデザインもアクセントになりますね。
一応、歯の部分は鉄製ですから、耐久性も期待出来るでしょう。
 
後日試走してみましたが、新しいチェーンは気持ち良いです。
何より、前に使っていたナノテックのドライルブでコテコテになったチェーンを、
新しいのに換えられたので、気分が良いです。
音も静かになりました。
ショートに振った減速比も良い感じ。
加速の良さが体感出来ます。
 
今回、いくつもの課題を抱えてのチェーン・スプロケ交換でしたが、
妥協せずに考えた結果、理想通りの仕上がりになりました。
これからチェーン交換を考えてる方、
こんな変わったスプロケも視野に入れてみては如何ですか?
 
 
 
 
追記。
FZ1乗りのブルー好きの方へ。
 

 
こんなブルーもありまっせ~。
 
 
 
追記の追記。
ん?あれ?
今気が付きましたが、これ取り付けボルトの数が私のと違うなぁ・・・?
R1用らしいのですが、FZ1とは違うんですかね?
でも、デザインが違うだけでリブの数は6個なので、
私のが新しいデザインなのかな?
品番も同じ479みたいだし・・・。
 
 

さらに追記。
上記のドライブスプロケの一丁小さくする件ですが、
アクセルを開けた瞬間のドンツキがあまりにも酷かった為、
今は純正サイズに戻しています。
心配されたガイドプレートへの干渉も、何とか大丈夫みたいです。