タイヤ交換。

先日のクイズ(?)の正解。
 
マフラーのノーマル戻しの理由は、タイヤ交換の為でした!
 
・・・つまらない正解で申し訳無いっす。
 
なぜタイヤ交換でマフラーをノーマルにしたかと言うと、
今回初めて某B7でタイヤ交換したのですが、
このショップは車検に通る状態のバイクじゃないと、作業をしてくれないから。
 
とか言いつつ、店内には車検に通らないマフラーや灯火類が売ってます。
それも、取り付け作業不可で。
マフラーはレース専用と言い訳が出来ますが、
ケルビン数の高いHIDや埋め込みウインカーはどう説明するんでしょう?
ショップの姿勢が微妙ですね。
 
おっと、話がそれた。
先日の日曜日、キャンプ体験から早々に抜け出し、ショップに向かいます。
土日は作業予約が出来ない店なので、開店前から並びます。
 

 
開店と同時にレジに向かい、作業の申し込み。
タイヤは以前から取り置きしてもらってました。
 
換える前のタイヤは、ご覧の通り。
 

 

 
良い感じに前後ともスリップサインが出掛かってます。
もう少し粘っても良いのですが、近々サーキットを走りたいのと、
特価品で安かったので、気持ちよく換えておきます。
 

 
今回選んだタイヤも、もちろんミシュランパイロットパワー2CT。
前回交換したのは、フロントが42200kmくらいで、リヤが40310kmの時。
今回の交換時は53564kmなので、
フロントが11000km、リヤが13000km以上持ちました。
それも、3時間のサーキット走行を含めた距離です。
そう考えると、本当にPP2CTは、
グリップとライフのバランスの取れた良いタイヤだと感じます。
 
交換後、そのままお山に入ります。
まずは、GWに行けなかったので、友人の墓参り。
そのままクネクネを徐々に寝かせながら、150km程走りました。
そのまま、いつもお世話になってるショップにGO。
某カスタム作業の為、整備に預けました。
 
これでサーキット走行の準備が出来ました。
 
今月の25日辺りに、一度行ってみようかな?