ナビ取り付け微調節・インプレ。
昨日取り付けたナビ、
今日はそれを煮詰めました。
まず、昨日出来なかった、電源部分の防水処理。
ビニールテープを巻いておきます。
次に、今まで使っていたレーダーを外します。
ナビにレーダーも付いてるので、もう使わないのでね。
次に、ETCのインジケーターの移動。
ナビの場所と被るので、もっとメーター上の奥に移動。
ちゃんと反応するか、ちょっと不安です。
次に、音声部分。
まず、ヘルメットにスピーカーを仕込みます。
こう言う専用品があるので、それを購入。
ですが、両耳にセットしてヘルメット後部に配線すると、ちょっと長さが足りない。
仕方ないので、ホームセンターでハンダセットと配線を購入して、延長加工。
ナビの音声は有線で聞くつもりですが、ナビから直接ヘルメットに線が通るのは、ちょっと邪魔。
そこで、少し工夫を。
まずイヤホンの延長コードを購入し、ナビをセットする所から先を出します。
そのままアッパーカウル・フレームの上を通し、ここから反対側を出します。
これにヘルメットからの線を繋ぎ、体に沿って股の間から通します。
これで目線にコードは来ないし、両手にも引っかかりません。
次に、シガーソケットの取り付け補強。
このナビのシガーの差込部は、かなり大きいんです。
これだけ大きいと、走ってるとシガーソケットが振動で動きそう。
これをスポンジ等を挟んでガッチリ固定。
その内もっと小さいシガーの差込に変えたいです。
市販の、車で携帯を充電するやつで良いのかな~?
消費電力とかあるのかな?
これにてナビの取り付けは、すべて完成。
早速テストに行ってみます。
自宅を出て、阪神高速の入り口に向かいます。
阪神高速なら、レーダー関係も多いし複雑なので、ナビのテストに丁度良い。
まず、入り口の部分でちゃんと車線から案内してくれました。
移動したETCも問題無し。
阪神高速に乗ってすぐ、レーダーやらNシステムやらを案内してくれます。
危険な物だと、画面が赤くなって知らせてくれます。
中々良い感じです。
ちょっと鬱陶しいかも・・・。
環状線の案内で少し不安な部分もありましたが、概ね満足です。
環状線から守口方面に分岐して、乗った所で降りました。
下道も少し走ったのですが、取締りポイントもちゃんと出てきます。
でも、たまに音声での警告が無いのが不安。
これは設定で修正出来そうです。
あと、逆光で少し画面が見難いかも。
真っ黒のスクリーンでも付けるかな?
本当は動画を撮りながらテストしたかったんですが、それはまた後日。
いや~、ナビは便利ですよ~。