FZ1にナビ装着完了~!

出来ましたよ!

ナビのマウント!


23日にナビが届き、その日のうちにデザイン・材料選択。

購入したのは、こちら。




見ての通り、自転車の荷台です。

これを会社に持って行って、切断・曲げ加工・溶接・穴あけ・塗装。

で、出来上がったのがこちら。




じゃ~ん!どうですか?

ん?見たことある?

そりゃぁそうでしょ。だってパクリだもん。

mixi内で販売していた物を真似て作りました。

お金をケチった訳じゃないですよ?もう販売終了だったんだもん。

素材は鉄です。ちょっと重いです。

本当はアルミやステンレスで作りたかったのですが、

アルミは強度的に不安。

ステンレスは会社に溶接の環境が無く、断念しました。

取り付けるとこんな感じ。




画像は解りやすいように、塗装前の物。




完成品はこんな感じ。

この位置には拘りました。

ハンドルに付けるなら、市販品があるので楽だったんですが、

ハンドルに付けると、視点の移動が大きくなります。危ないです。

でも、この位置だとメーターの上なんで、視点の移動が少なくて済みます。

おまけにスクリーンに隠れているので、不意の雨でも少しなら防げます。

これのオリジナルを考え付いた人は、素晴らしいですね。


さて、まだ電源を確保してないので、パーツを買いにGO!

ついでにナビのバッテリーを充電しておいて、テストをします。

結果、なかなか良いですよ!

途中のよく取り締まりをしてる場所やNシステム等、音声でキッチリ案内してくれます。

ナビの性能は、これしか使った事ないのでよく解りませんが、充分でしょう。


買出しに向かったバイクセブンで、zenさんと待ち合わせ。

シガーソケットとヘルメット用スピーカーを購入。

で、その場で配線加工。

zenさんがお得意との事なので、甘えちゃいました。

結局、フロントのウインカーのポジションから取り、ミラーの根元にアースを付けておきました。

シガーソケットは、アッパーカウルステーに取り付け。

さて、動作テストを・・・・、

と思ったら、肝心のシガーの差込部を忘れた事に気が付きました。

まぁ大丈夫でしょう。

お腹が空いたので、ファミレスに移動。

しばらくナビで遊んで、zenさんとはお別れ。

zenさん、ありがとうございました~。


さて、ではナビを自宅にセットして帰りましょう。


・・・orz

・・・・・orz


遊び過ぎて、バッテリー切れちゃった・・・。