お出掛け。

今日はかねてからの予定通り、男鹿和雄展に行ってきました。

自宅から自転車と地下鉄と阪神電車を乗り継ぎ、兵庫県立美術館へ。




AM10:00の開場に合わせて行きました。







男鹿和雄と言う人は、ジブリアニメの背景には無くてはならない人です。

となりのトトロ」から参加し、多くのジブリ作品に係わってきました。

その背景画は、素晴らしい物でした。

各アニメに寄ってタッチが違いますし、当然描く材料も変わってきます。

それを見て楽しんできました。

当然館内は撮影禁止なので、残念ながらUP出来るのは看板だけです。


半分ほど見終わったところで、一旦会場を後にします。

実は今日はとなりのホールで、「となりのトトロ」の上映会があったのです。

予約制だったので、当然予約しておきました。

トトロを大画面で見るのは、実に21年振り。

公開当時に見に行って以来です。

懐かしいな~。

当時は高校に上がったばかりで、まさかその後プロとしてアニメに係わるとは思ってませんでした。

フィルムの保存状態が良くないのがちょっと残念でしたが、楽しんで見れました。

トトロの色トレスは、通常の黒ではなく茶色なんですよね。

その為、キャラクターが柔らかい印象になっています。


トトロの上映を見終わり、再び男鹿和雄展の方へ。




この時間になると、かなりの人手でした。

それでもこの催しは、見る価値ありますよ。

たっぷり堪能したので、美術館を後にします。


阪神で梅田まで戻り、昼食。

ここでふと思い付き、堂島方面へ。

堂島と言えば、モンシュシュ堂島ロールです。

食べた事が無いので、行ってみます。

と言っても、場所が解らない。

地下街を上がり適当に歩いていると、見つけました。

ですが、そこには長蛇の列が・・・・。


何だこりゃ?谷川米穀店か?


一目瞭然、みんな堂島ロールを求めて並んでます。

店員を見つけて聞くと、1時間待ちだそう・・・。


はい、退散~。


待ってらんねぇって!


どうせ買っても、1本を一人では食べられませんからね。

他に用事が無いので、帰宅。


途中本屋に寄って、こんな本を買いました。




・・・どんだけビビッてんねん~!!