フェンダーレス&ウインカー交換。

FZ1のフェンダーレスとウインカーを交換しました。

今まではノーマルウインカーに、R6マットガード流用フェンダーレスをしていましたが、

走行中にグラグラと、かな~り揺れるので交換したかったんです。

R6用は材料費2000円くらいで、外観はノーマルチックで良いんですけどね。


さて、フェンダーレスキットとウインカーは事前に手に入れていました。




アクティブのフェンダーレスと、ヤフオクのウインカーです。



作業は先週の日曜に行いました。天気予報がイマイチだったんでね。

まず、今までの状態をご覧下さい。


どうですか?グラグラでしょう?

動画で撮るとそれ程でもないですが、実際は取れそうなくらいです。

では作業開始。

まずはサクッとフェンダーを外します。




次にシートカウルを外します。・・でも外れない。

まるで知恵の輪のようになっており、結局ずらせても外せませんでした。




まぁ、ずらせれば作業出来るのでOKです。

新しいフェンダーを付けようとして、ボルト類が足らずホームセンターに買出し。

フェンダーを付けて、今度はウインカー。

純正配線を切断し、ギボシ加工。

仮付けして、動作確認。ちゃんと動きます。

無事取り付け終了。







簡単に書きましたが、途中で昼食や数回の買出しで、実に5時間近く掛かりました。

でも、グラグラだったウインカーは、まったくブレも無くなりました。



では、最終動作確認。

・・・ハイフラだ・・・・。ハザードは大丈夫なのに・・・。

実は逆車FZ1のウインカーは21W。でも新しいウインカーは10W。

じゃあバルブを21Wに換えようと思い、バイク屋へ。

ところが、売っていません。

新しいウインカーはウエッジ球のT13と言う規格。

T13は15Wまでしか作られてません。

どうしたものかと悩み、同じウインカーユーザーの十六夜さんに相談。

すると、国内仕様のFZ1のリレーを付ければOKとの事。

調べて見ると、国内FZ1は小さいウインカーで10Wみたいです。

早速、YSPに注文。

それを今日受け取ってきました。

注文したリレーはこちら。(注:画像のリレー本体は逆車の物です。)




FZ1 08 フラッシャリレーアセンブリ  4GY-83350-00  2,699円。

う~ん、安いウインカーを手に入れたのに、余計な出費がかさみます・・・。

受け取ってすぐその場で交換。無事ハイフラも収まりました。

でも、あと一工夫。

このウインカーは見ての通り、クリアーのカバーにオレンジのバルブです。

このままだと折角のクリアーなのに、オレンジが透けて見えてしまいます。

そこで、バルブをシルバーにします。




作業は簡単。シルバーのマーカーで塗るだけ。

ん?これでちゃんと光るのかって?







ね?見た目シルバーなのに、ちゃんとオレンジに光るでしょ?

でも、これをやるのは自己責任でお願いしますよ~。

不具合があっても、責任もてませんから~。