フェンダーレス&ウインカー交換。
FZ1のフェンダーレスとウインカーを交換しました。
今まではノーマルウインカーに、R6マットガード流用フェンダーレスをしていましたが、
走行中にグラグラと、かな~り揺れるので交換したかったんです。
R6用は材料費2000円くらいで、外観はノーマルチックで良いんですけどね。
さて、フェンダーレスキットとウインカーは事前に手に入れていました。
作業は先週の日曜に行いました。天気予報がイマイチだったんでね。
まず、今までの状態をご覧下さい。
どうですか?グラグラでしょう?
動画で撮るとそれ程でもないですが、実際は取れそうなくらいです。
では作業開始。
まずはサクッとフェンダーを外します。
次にシートカウルを外します。・・でも外れない。
まるで知恵の輪のようになっており、結局ずらせても外せませんでした。
まぁ、ずらせれば作業出来るのでOKです。
新しいフェンダーを付けようとして、ボルト類が足らずホームセンターに買出し。
フェンダーを付けて、今度はウインカー。
純正配線を切断し、ギボシ加工。
仮付けして、動作確認。ちゃんと動きます。
無事取り付け終了。
簡単に書きましたが、途中で昼食や数回の買出しで、実に5時間近く掛かりました。
でも、グラグラだったウインカーは、まったくブレも無くなりました。
では、最終動作確認。
・・・ハイフラだ・・・・。ハザードは大丈夫なのに・・・。
実は逆車FZ1のウインカーは21W。でも新しいウインカーは10W。
じゃあバルブを21Wに換えようと思い、バイク屋へ。
ところが、売っていません。
新しいウインカーはウエッジ球のT13と言う規格。
T13は15Wまでしか作られてません。
どうしたものかと悩み、同じウインカーユーザーの十六夜さんに相談。
すると、国内仕様のFZ1のリレーを付ければOKとの事。
調べて見ると、国内FZ1は小さいウインカーで10Wみたいです。
早速、YSPに注文。
それを今日受け取ってきました。
注文したリレーはこちら。(注:画像のリレー本体は逆車の物です。)
FZ1 08 フラッシャリレーアセンブリ 4GY-83350-00 2,699円。
う~ん、安いウインカーを手に入れたのに、余計な出費がかさみます・・・。
受け取ってすぐその場で交換。無事ハイフラも収まりました。
でも、あと一工夫。
このウインカーは見ての通り、クリアーのカバーにオレンジのバルブです。
このままだと折角のクリアーなのに、オレンジが透けて見えてしまいます。
そこで、バルブをシルバーにします。
作業は簡単。シルバーのマーカーで塗るだけ。
ん?これでちゃんと光るのかって?
ね?見た目シルバーなのに、ちゃんとオレンジに光るでしょ?
でも、これをやるのは自己責任でお願いしますよ~。
不具合があっても、責任もてませんから~。