自分自身を見つめなおします。

今日はツーリングには行ってません。

愛犬が泣くのでAM6:30に起きたのですが、

何かやる気が出ず、特に行きたい場所も思いつかず、

昼までネットを徘徊したり、コタツうたた寝をしていました。

昼からは用事があったので、少し乗りました。

と言っても、アストロ2件とタイチとドライバースタンドを覗いて来ただけ。

アストロに欲しかったKTCの32mmのスパナがあったのですが、短いタイプでした。

アクスルを緩めるのに長いのが欲しかったので、980円と安かったのですが見送り。

結局何も買わずに帰ってきた一日でした。


タイチに行った際、ついでに阪奈道を上って下りて来たのですが、その際にちょっと感じた事がありました。

私はやっぱり、それほど飛ばさないのが好き。

クネクネの山道が好きなのですが、走り屋のようにタイムを気にして走るのは楽しくない。

そもそも、そんなテクは持ち合わせてないし。

オフ会などでFZ1仲間と走る事が結構あるのですが、その走るペースは私にはちょっとオーバースピードです。

何とか着いては行けるのですが、それは決して楽しい事ではない時も多々あります。

私的には、自分で「ブレーキ~、体重移動~、リリース~、旋回~、加速~」とか言って、

余裕を持って解説出来るくらいのペースの方が、安全だし乗っていて楽しい。

もちろん、慣れてて道の状態も細部まで把握してるいつもの道では、すこしペースは上がりますが。

じゃあ何でサーキットなんて行ってるのかと言うと・・・、何ででしょう??

私の走るツインサーキットなんて、路面も普通の道路と同じで滑りそうだし、

200km/hからのフルブレーキングなんて、ひたすら恐怖に耐えてる感じです。

本当はもっともっとペースを落として、考えながら走りたいのですが、周りのペースに合わせてしまいます。

ここ最近、FZ1を買ってからと言うもの、ちょっと調子に乗ってたと感じてます。

危ない目にも、痛い目にもあってますしね。

元来私は根っからのネイキッド乗りです。

スピードを求めてるのではなく、ゆっくり楽しく乗りたい。

それがちょっと変わったのは、12年前でした。

その当時乗っていたXJR1200で、同じバイクのレーサーの人とツーリングに行きました。

かなりハイペースのツーリングだったんですが、同じバイクだから着いて行けると思ってしまったんです。

何とか着いて行けたんですが、途中ヒヤッとする場面もありました。

でもそれからと言うもの、バイクの楽しさにスピードが加わってしまったんです。

その一年後、高野山ハイサイドを起こし、私もバイクもダメージを負いました。

その一件で、私のバイク熱は一気に冷め、その後8年間いっさいツーリングには行きませんでした。

バイクには足としては乗りますが、楽しんではいない。

XJRを下りる時は、もうバイクに乗るのは卒業しようと思っていました。

XJR1200はそれほど私に合っているバイクでしたから、もう充分だと。これ以上の物は無いと。

でもふとした事でFZ1と出会い、一気にバイク熱が再燃し、現在に至っています。

バイクに乗り続けている事に後悔はありませんが、こんな状態を続けてて良いのだろうか?

このままだと、また何かの切欠でピンと張った糸が切れてしまうかも。

現に、今日の午前中のテンションはそんな感じでした。

その原因は解りきっているのですが、それも自分の未熟さゆえです。

冬に入り寒くなってきたので、ロングツーリングも行けなくなります。

良い機会なので、ちょっとバイクとの付き合い方をもう一度考え直そうと思っています。

とりあえずは、オフ会の時は最後の方でゆっくり走ろうと思います。

楽しみ方は、人それぞれですからね。