まったり美山ツーリング。

昨日は京都の奥、美山までツーリングに行きました。

かなり寒くなって来ているので、今シーズン最後の美山になるでしょう。

今回のルートは、こんな感じ。


いつもよく通るルートです。

昨日はよく知っている道を、のんびりまったり走りたい気分でした。

気温も低い予報だったので、上着は綿の真冬ジャケット。

下はジーンズの中に着込みます。

これだといつものレザーの上下と違い、ゆったり走る気持ちになれます。


朝はゆっくり目に、AM9:00過ぎ出発。

・・と思ったら、FZ1の左目が切れてます・・。

まぁ片方点いていれば警察にも止められないだろうし、ホームセンターも開いてないので、出発。

いつものお山に入ると、地元の方々が道路脇の溝の落ち葉掃除をやっていました。

その為、片側通行の交通規制をしていたのですが、

その誘導がいい加減で、対向車と正面衝突しそうになるアクシデントもありました。

でもまぁ、今日はまったりツーリングだから良いか。(普段だったら・・・!!)

亀岡に抜け、途中の野鳥公園でトイレ休憩。




R477で日吉ダム方面へ。

この日はコーナーで大きなアクションはせず、まったりリーンウィズ

日吉ダムのすぐ上の世木ダム横で、記念撮影。




世木ダム横を走り、R477に抜け、周山街道へ。

この辺りの気温は8℃を指していましたが、体感はもっと寒くて指がかじかんでました、

周山街道をまったり北上。

道の駅美山ふれあい広場で休憩。




寒かったのですが、バイクはかなりいましたね。

多分皆さん、今シーズンの走り収めのつもりだったんでしょう。

シフォンケーキとコーヒーで暖を取り、出発。

K38に入り、茅葺きの里へ。




前回来た時は、紅葉の時期だったので凄い人でしたが、この日は静かなもんです。

おかげでゆったり散策出来ました。






在り来たりの表現を使うなら、日本の原風景でしょう。

いつまでも変わらず、このままでいて欲しい所です。

でも、それも勝手な言い分なのでしょう。

普段は便利な都会に住み、偶の休日に来て「良い所ですね」って言いますから。

冬の厳しさも、田舎の不便さも味わってはいないのですから。

でも、やっぱりここは癒されます。

人の疎らなこの日は、特に気持ち良かったです。








集落の中に、米粉を使ったパン屋さんを見つけ、一つ買ってみました。




もっちりした食感で、美味しかったです。




木に最後の一つの柿が生っていました。

丁度お昼時でしたが、シフォンケーキとパンでそこそこ満足したので、蕎麦は食べずに出発。

来た道を引き返し、K19へ。

まったり走ります。

SRに抜かれたって、

軽自動車に抜かれたって、

自分のペースでまったり。

時折ちょっとペースが上がったと感じれば、すぐにスピードダウン。

この日はそれが一日気持ち良く出来ました。

スプリングス日吉に到着。




一服後、出発。K54で瑠璃渓へ。

すでに瑠璃渓の紅葉は終っており、閑散としていました。

ここからはいつものお山を流し、帰宅。


走行距離230kmほどの、まったりツーリングでした。

やっぱりこんなペースが気持ち良いですね。

疲れもありませんし。

美山方面はそろそろ冷え込みが厳しくなってきたので、今シーズンはもう終わりでしょう。

また来年、暖かくなったら行きましょう。


PS,帰宅後、ホームセンターに行き、バルブを買って交換しました。

   今度も車用の2個780円のやつです。