ヘビーウエイトナット。

ハンドルの振動のお話。


FZ1のノーマルハンドルのバーエンドには、かなり大きいウエイトが付いています。

相当振動が出たんでしょう。

ハンドルを社外品に換えると、更に振動が大きくなるのもよくある話。

私の前のハンドル、Kファクのポスト・POSHのバー・POSHのバーエンドでは、

多少振動があるものの、さほど気にしていませんでした。

その後更にハンドルを換え、デイトナのポスト・ハリケーンのバー・ハーディーのバーエンドにしましたが、

このセットはかなり振動が出てました。

時には高速に乗る前に手が痺れてたほど。

これは、肉厚のアルミハンドルから、肉薄のスチールハンドルに換えたせいかもしれません。

何か対策せねばとショップを物色して、数点見つけました。


まずはこれ。




EFFEXハンドルバーウエイト 3,675円。

これはイージーフィットバーで有名なEFFEXが出していて、よく知られています。

構造はこうです。




従来の重いバーエンドが点で振動を吸収するのに対して、これはグリップ全体で吸収する感じ。

でも、この商品は私の好みじゃない。

どうもアクセルの直径とバーエンドの直径が違うのは苦手・・。乳首みたい・・。


で、他の商品を探していて、良い物を発見。



POSHヘビーウエイトナット 1,680円。

これは一見EFFEXの商品と同じですが、これにはバーエンドは付属しません。

汎用のバーエンドをこれに付ける仕組みです。




この円錐のナットの替わりに付けて、ハンドルの内部に仕込むのです。

構造的にはEFFEXの商品とまったく同じですが、

この商品だと自分の好きなバーエンドが選択出来ます。

ナットの内径もM5用とM8用があり、自分の付けたいバーエンドのボルト径にあわせればOK。


では実際にインプレを。

付けたのは7月だったのですが、長距離走らないと解らないので、時間が掛かりました。

体感的には、振動が30%くらい軽減された感じです。

でも、これが大きい。

先日大阪から大山まで走りましたが、まったく痺れる事はありませんでした。

1,680円の価値は充分あると思います。

ハンドルの振動で悩んでる方、こんな商品如何ですか?