まったり~。

昨日は比較的まったりな一日。


AM4:45起床。AM5:15出発。

中環を宝塚方面へ。

途中のコンビニでコーヒーと朝食のパンを買い、東から六甲山へ。

山頂を通り過ぎ、西六甲へ。

すると、来るわ来るわ、本気のライダーが!

私はと言うと、恐いのでまったりゆったり参ろうか~。

麓の植物園に着くと、丁度zenさんも到着されました。

まったり話をしてると、ここにも本気なライダーが溜まる溜まる。

ウイリーしながら駆け上がってくZZRや、トランポにバイクを積んだ車などなど・・。

暫くして、十六夜さんも到着。

ここは雰囲気が場違いなので、山頂に移動。

山頂から少し降りた所で、私とzenさんはまったり。

十六夜さんは数本走ってくるそうです。


その後、3人でまったり。

良い時間になったので、六甲を下りポートアイランドへ。


ポートアイランドセーリングドライビングスクール着。

今日はここで、スズキのABS車の体験試乗会があります。




AM10:00からの受付で結構早く着いたのに、順番待ちが・・。

お目当てのバンディッド1250S ABSは、3時間待ちだそう。

そんなに待ってられるか!どれでも良いわ!

結局3人ともスクーターに。それでも1時間待ち。

教習所の待合室でまったり。

ようやく時間となり、試乗開始。

まずは十六夜さんとzenさんから。私は30分後・・・。

zenさん、スクーターのスタンドをガリガリ擦ってます。

残念ながら、画像はありません。デジカメのバッテリー切れです。

私の順番となり、試乗開始。バイクはスカイウェイブ650。

まずは教習所内を完熟走行。ちょっと寝かせただけで、スタンドが擦ります。

そしていよいよABSの体験へ。

まずはドライ路面をリヤのみフルブレーキ。

後輪がロック後、レバーにガタガタと感触が伝わりABSが作動。

次に前後同時に。ABSの作動よりも、ブレーキの効きにビックリ。

今度は人為的に作ったウエット路面。

はっきり言って恐いです。

同じようにリヤから。ABSは作動しますが、停止距離はかなり伸びます。

続いて前後同時に。これは非常に安定してました。

最初は恐かったのですが、一度やると恐さも取れ、思い切ってブレーキング出来ます。

やってみた感想は、ABSって良いですね。

車体を真っ直ぐにした状態では、非常に安定したままロックさせられます。

ウエット路面のパニックブレーキでも、安全に止まることが出来ます。


試乗会を堪能後、昼食へ。

ファミレスでまったり。

その後すぐ向かいのバイク用品店に行って物色。

夕方となり、十六夜さんとお別れ。

私とzenさんは、阪神名神高速を乗り継ぎ、ナンカイ箕面店へ。

買い物・物色の後、解散となりました。


一日出掛けてた割りに走行距離も短く、ほとんどまったりしていました。

なのに翌日の今日、筋肉痛だったのが不思議。