ポジション変更・失敗編。
私のFZ1は、バックステップとハンドル交換で、
ノーマルと比べて、かなりポジションが変わっています。
特に、ハンドル廻りが。
かなり低く遠い絞ったハンドルにしたので、SSまでは行かなくてもスポーツ寄りになっています。
でも偶にSSに跨ると、根本的に何か違うなと感じていました。
それが先日、ふと思い当たりました。
シート高です。
FZ1のシート高は、ネイキッドクラスでは高い815mmです。
ですがSSともなると、835mm(新型YZF-R1)くらいです。
この違いは大きいのではないかと思い、ちょっと実験してみました。
これ以上ハンドルを下げるのは不可能なんで、シート高を上げてみます。
用意するのは、堅めのスポンジ厚さ30mm。
これをシートに合わせてカットし、シートの上に置きます。
この上に、メッシュシートカバーを被せて完成。
ノーマルより30mm+カバーの分5~10mm?高くなっています。
私が乗ると、ノーマルだと踵が着くのですが、さすがにこれだと爪先立ちです。
では、早速試乗。気分を出して、レーシングスーツで。
乗ってすぐ、ポジションがまったく違うのを体感しました。
体の前傾具合は、まさにSS。
シート形状が変わったので、腰を少し横にずらしただけで、スコンと腰が下方向に落ちます。
山に入るまでの幹線道路では、まぁこれも有りかな?と言う感じでした。
で、山に入ると・・・、
・・・乗り難い!!
何て言うか、フロントの挙動が訳解らない。
シートを通して、接地感が感じられない。
めちゃくちゃリーンし難い。
バイクとの一体感が希薄。
総じて、どうやって乗ったら良いか、まったく解らない。
あまりの乗り難さに、いつものコースを1/3走っただけで降参。
あっさり外しました。
ですが、外した後もそれを引きずって、うまく乗れない。
どうコントロールして良いか解らなくなりました。
はっきり言って、大失敗。
原因は、まず高くし過ぎ。
この仕様だと、シート高850mmくらいになります。
いくらSSでも、CBRなどは820mmと、FZ1のノーマルとほとんど一緒です。
もう一つは、ステップ。
35~40mm高くしたのに、ステップ位置は変えませんでした。
AGRASのバックステップは、位置を変えるのが面倒なんです。
あと考えられるのは、シチュエーション。
私が行く所は、低速コーナーが多いのです。
SSは低速コーナーが苦手って言いますから、SSに近づけた事により、その特性が出たのかも。
ハンドルは低くして好みの感じになりましたが、
シートを高くするのは、駄目っぽい。
結構、良い考えだと思ったんです。
浅はか過ぎました。