らじある!
昨日の記事の正解です。
ブレンボ・ラジアルマスターでした!
・・ほとんどの方にあっさり見破られて、ちょっとつまんない・・・。
さて、私がFZ1のブレーキに不満を持ったのは、購入後走りだして200mも行かないうち。
まず遊び・無効ストロークが多く、レバーを引いたらスカッとなる。
おまけに制動力もイマイチで、何度と無く怖い思いをしました。
だったらすぐにカスタムすれば良かったのですが、順番と言うものがあります。
まずは、もっと気に入らないハンドル周りから。
これを決定するのに紆余曲折もあり、2年掛かりました。
ハンドルが決ったので、ようやくブレーキに取り掛かれます。
カスタム前に、ノーマルでもいろいろ試していました。
まず、効かないパッドをRKメガアロイXに交換。
レバーの力点を端に移動する為、マスター自体を思いっきりハンドル中心部へ移動。
遊びを少なくする為、レバーの根元に噛ませ物をして、レバーが戻りきらないように。
これで、そこそこ満足するブレーキにはなりましたが、いかんせんプアーなタッチは変わらず。
そこで、ラジアルマスター・メッシュホースへ交換となりました。
まず、商品の選択。
まずR1用セミラジアルは、純正の住友MOSキャリパーとの相性はバッチリ。
FZ1ユーザーには、これに換えてる方が多いです。
でも、セミラジアルで私のブレーキの不満がすべて解消するか解らないので、今回は見送り。
次にNISSINラジアル。これはFZ1仲間のzenさんに握らせてもらいました。
これは良い感じ。でも、ちょっと大きいので、私のハンドル周りでは厳しい。
結局ブレンボラジアルになりました。
まぁ、単に付けたかっただけです。
次に、サイズの選択。
ブレンボには15・16・19パイがあり、通常MOSキャリパーには16パイが適合するそう。
ここで、幾人かのFZ1ブレンボオーナーに感想を聞きました。
いろんな意見があり、丁度良いとかかなり握り込めるとか・・。
あまり握り込むのは好みじゃないので、いっそバランスを崩して19パイにしようと考えました。
となると19×18か19×20か悩み、両方いける19RCSにしようかと思いました。
ですが、聞いた意見の中で、19パイにすると硬すぎると言うのが一番多かったのも事実。
散々悩んで、悩んで・・・、
結局16パイにしました。
商品が決定したので、ネットを徘徊してお値打ち品を購入。
タンクステーは、アントライオンが付いてました。
ホースもY字にしたかったので、スウェッジライン・プロを購入。
さて、取り付け・インプレ編は、また後日。
まだ写真撮ってないんですよ。
ここで勘の良い方は気付くと思います。
「あのハンドル・ポストで、カウルとかに接触しないの?」
ん?当りますよ?
「じゃあどうやって付けるの?」
もちろん、削るに決っている!!