大腸内視鏡検査に行ってきました。

注)今回の記事は、ちょっと綺麗ではない表現もありますので、

  食事中の方はご覧にならないで下さい。

  ん?食事中に他人のブログ見てる人なんて、いない? 



昨日、予定通り大腸の内視鏡検査に行ってきました。

前日の晩から下剤を服用し、夜中に何度もトイレに行きました。

朝になり、2リットルの水に2種類の下剤を溶かした物を作り、200mℓほど飲みます。

そして、病院へ。

ですが、途中の駅でもトイレに行く始末。

効きますなぁ~。

AM8:00過ぎに、天王寺の病院に着き、説明を受けますが・・・、

え~!そんなに掛かるの~!?

てっきり胃カメラ程度の時間を考えていましたが、大違い!

まず、AM10:00まで時間を掛けて、朝作った下剤を全部飲みます。

これだけではとても不味くて飲めないので、一緒にお茶も。

と言う事は、総量2リットル以上。

飲み終えると、検査着に着替えて体重などの測定。

続いて、医院長の診察。今日の手順などを説明されます。

そして、AM11:30まで横になって点滴。

水分を全部トイレで出し切っているので、点滴が必要だそう。

これがもう、暇で仕方ない。結局、寝てました。

AM11:30になり、ようやく検査開始。

検査台に横になり、肛門からカメラを挿入。

あれ?それほどしんどくないぞ?

それでも、奥に入れるのに苦労したようです。

腸内のカメラを異物だと思い、外に排出しようと体が反応します。

これが、若い人は強いそうです。

それでも、中のガスや水分を取られると、かなり楽になります。

予想通り、大腸が曲がってる所は少し痛かったです。

大腸は2mほどあるそうですが、カメラは1.5m。

なので、大腸を縮めながら進むので、ちょっと奥はしんどいです。

ですが、あっさり小腸まで届きました。

小腸の入り口から撮影しながら、抜いていきます。

抜くのはまったく平気でした。

無事終了。時間にして、20分も掛かってないんじゃないでしょうか?

胃カメラのオエオエする感じもないですし、思ってたよりずっと楽でした。

でも、ここからが長い!

更に点滴を追加し、PM2:00まで横になってました。

確かに終わった後、ふら~っとしましたけど。

その後着替えて、最後に診察・結果を聞きます。

結果は、まったく問題無し!綺麗なもんでした。

途中でポリープ等あれば、その場で摘出します。

その際に出血しますので、ポリープがあれば更に時間が掛かるそう。

でも、摘出するようなポリープもまったく無し。

昔に炎症を起こして治った痕があるくらいです。

結局すべて終わって病院を出たのは、PM3:00でした。

一日掛かっちゃった。

でも、大腸・直腸に問題が無かったので、ほっとしました。

あとは、小腸です。