ポジション変更・セカンドステージ、その2。
さて、昨日の続きでハンドル交換の話を。
使用するハンドルを、ハリケーン フラットコンチⅠ型に取りあえず決めて、
今度はポストの選択を。
昨日も書きましたが、このハンドル+Kファクポストでは、×なんです。
今までより絞りがある為、バーエンドがタンクに当たってしまう。
垂れをまったく付けなければ当たりませんが、それではコンセプトから外れてしまう。
ここはやはり、オフセットされたポストで、ハンドル全体を前に持っていくしかないでしょう。
では、何を使うか?
以前いろいろ調べましたが、これって言うものを見つけられませんでした。
その後、CooさんやzenさんがPOSHのマッスルローブラケットの逆付けをされまして、
直に見てみると、案外これもありかな?と思っていました。
でも、一応もっと調べていると・・・・、
発見しました!
画期的なアイテムを!
それは、こちら。
DAYTONA マルチフィットハンドルクランプ。
これは今までに無い、画期的なアイテムです。
見ての通り、クランプの中の丸い部分が、円状に回転します。
これを外側の本体で、挟み込んで固定するのです。
つまり、これ一つでいろんなポジションが作れるのです。
無段階に動きますが、大まかに前・後ろ・上・下・斜め、と動かすと8通りになります。
しかも、取り付けボルトがセンターからずれています。
と言う事は、逆付けすれば8+8=16通りのポジションになります。
これに数種類のハンドルを持っていれば、ポジションは無限大と言って良いでしょう。
どうです?なかなか画期的でしょう?
でも、これ既にカタログ落ちしているっぽくて、不良在庫になってました。
でも、おかげで半額で購入出来ました。
以前、ヒントはPとかDとか言ったのは、形が似ているからですよ~。
さて、このハンドルとPちゃんを早速付けましょう。
インナーカウル・ブレーキ・クラッチ・ハンドル・ポストとばらして、
HSWで高さ調節して、トップブリッジにPちゃんを付けます。
事前に買っておいたM10・60mmのボルトで、
裏から留めて・・・、留め・・・・、と・・・・・???
・・・ボルトが入りません。
嫌な予感がして、付属のボルトと比べてみると、ピッチが違う・・・。
これ、振動による緩み防止の為、P1.5じゃなくP1.25の細目になってました。
急いでホームセンターに行くものの、M10の細目ボルトなんて何処にも売ってません。
仕方なく作業を中止して、近所にある取引先のねじ卸会社に注文しました。
ボルトも無事来たので、翌週作業再開。
でも、これがもう大変!大変!!
ポストの中が動くって言ったって、クリアランスはほとんど無く堅い堅い!
そりゃ、緩々だったらハンドル固定出来ませんから。
さらに、動くって事は、左右バラバラに動いてしまう。
トップブリッジに付ける前に、左右ピッタリにしてハンドルに固定してから、ポストを固定します。
で、これが思ったポジションじゃなかったら、全部ばらして一からやり直しです。
結局、何度も付けてはばらしをして、完成までに4時間掛かりました。
途中、ワッシャーエアークリーナー下に転がって行って行方不明になったのは、ここだけの秘密。
では、完成したハンドル周りをどうぞ!
これじゃ解り難い?
見た感じは、こう。
前よりハンドルが前に来てます。
前から見ると、こんな感じ。
ハンドルが随分垂れてるでしょう?
ポジションを選べるポストですが、私の選択はここ。
前斜め下。
もう、ハンドルをスクリーン・インナーカウルにぶつけるつもりで、思いっきり前へ。
さらにハンドルを下げる為、斜め下へ。
ハンドル自体が前に行ったので、垂れも付けられます。
でも、これが限界です。
ハンドルを切ると、タンクとのクリアランスは数mm。
ハンドル自体が前に行ったので、小指の先を挟む程度ですが。
ブレーキレバーも、スクリーンにあと数mmに迫っています。
ブレーキホースも、そのままだとメーターに当たりまくります。
さらに、ちょっと長さも足りません。
これは取り回しの変更・固定と、バンジョーの向きを変えて解決させました。
では、実走インプレです。
まず、走り出した瞬間、今までとまったく違うポジションに笑ってしまいました。
SSのようなコンパクトなポジションではなく、
刀のような、そこそこの高さで遠く垂れのあるポジションです。
お山に行ってみると、超感動!
今までの希薄なフロントの接地感・窮屈な腕が嘘のよう。
今までリーンの瞬間、上半身・下半身がバラバラだったのが、一体感が出ました。
セルフステアを妨げないよう、前傾を強めると更に良い感じ。
このポジションで先日のツインサーキットを走ってきましたが、
ポジションはバッチリ!
ひとまず、これで満足です。
このポジションは、はっきり言って多くのFZ1オーナーには不評だと思います。
ハンドルが遠くて前傾がキツイですから。
でも、これが私の欲しかったポジションです。
バーハンドルで出来る、限界ギリギリのポジションだと思います。
これ以上ハンドルを前にやったら、鍵が挿せなくなりますから。
まさに、遠く・低く・絞って・垂れる。
PS.このポジションの弊害として、ラジアルマスターの取り付けが困難になりました。
思い切りスクリーン・カウルに当たるんですよね。
さて、どうしたものか・・・?