ポジション変更・セカンドステージ、その1。

以前発表して、そのまま放置してあったポジション変更について。

先日、ようやく実行に移しました。


今回変更した所は・・・・、


ハンドル周りです!


まぁFZ1のポジション変更って言ったら、ハンドル周りな訳ですよ。

昨年の夏にいろいろ考えて、Kファクポスト+POSHスーパーローバーに換えた訳ですが、

些か問題も出てきまして・・・。

一つ目は、ポジションの違和感。

待ち乗り・ツーリングには丁度良いポジションを作ったのですが、

コーナリング時、特にスポーツ走行・サーキット走行時に違和感を感じていました。

何と言うか、フロント加重を掛け辛い・フロントの接地感を感じ難い、

あと、コーナーで腕のおさまりが悪いような・・・。

(サスセッティング云々は、とりあえず置いておいて・・・。)

もう一つは、見た目。

前のハンドル周りは、フロントフォークに合わせてゴールドで統一していましたが、

ハンドルが日に焼けて、アルマイトが凄く色あせて来てしまったんです。


あとこのハンドル、立ち角がなだらかでメリハリが欲しかったんです。


で、思い切ってハンドル周りの変更をする事に。

今回は見た目は無視して、ポジション重視です。

まず、どう換えたいか?

今より、遠く・低く・絞って・垂れる。

これは最初から変わってません。

でも今回は、思い切って弄ります。


まず、考えたのはセパハン

セパハンと言うと、ギルズツーリングバリオバーか、

ツーブラザースレーシングV3アジャスタブルライズハンドルバーでしょう。

でも、どちらも高い。おまけに付くとは限らない。

・・・いや、付くんですよ?

でも、それが求めてるポジションか解りません。

FZ1にギルズを付けている画像を見る限り、ハンドル幅が広そうです。

おまけに、ハンドルロックが無理っぽい。

TBRV3になると、付けてる人を知りません。

人柱になれる値段じゃないですし・・・。

と言うわけで、セパハンは止めです。

普通のポスト+バーハンドルで弄っていきます。


目を付けたのは「イージーフィット・ローバーFZS用」です。

幅670 高さ38 引き113 絞り32° 立ち角102° 5565円。

これは以前㊥さんに教えてもらったハンドルです。

これの寸法を元に、もっとメリハリのあるハンドルを探します。

で、目を付けたものが3本。


ハリケーン ハンドルキット・隼用ハンドル。5250円。

幅635 ポスト幅110 高さ35 引き140 絞り35° 立ち角150°

ハリケーン ハンドルキット・ZX12R(02)用ハンドル。6720円。

幅645 ポスト幅130 高さ50 引き140 絞り34° 立ち角101°

ハリケーン フラットコンチⅠ型。3360円。

幅675 ポスト幅135 高さ50 引き135 絞り32° 立ち角105°


まず隼用ですが、立ち角が150°もあるので、かなりハンドルが遠くなります。魅力的です。

ですが、ポスト幅が駄目です。

FZ1のポスト幅は120は必要なので、ハンドルが付けれません。

次にZX12R(02)用ですが、立ち角等はFZS用に近いです。

ただ、FZS用に比べて幅が狭いうえに、絞りもキツイ。

多分これだと、タンクに当たってしまいそう。

それに6720円と、一番高いのもネック。

最後にフラットコンチⅠ型。

これはかなりFZS用に近いです。メリハリのある曲がり方をしています。

お値段が安いのも、魅力。

で、実際に当てがってみました。




POSHの物より、前に出て絞ってます。

ですが、Kファクポストだとバーエンドがタンクに当たりそうです。

それに、ポジションの激変とはなりません。

でも、ハンドルはこれが良さそうです。

あとは、ポストをどうするか・・・・。


長くなるので、続きはまた次回に。