タイヤ交換・皮むきツーリング。
先日、完全に終わったタイヤを交換しました。
今回、今までのα10などより、ワンランク下のタイヤにしました。
だって、ハイグリップタイヤって、見る見る減るんだもん。
ちなみに、交換前のリヤタイヤの状態は・・・、
さて、購入にあたって候補に挙がったのは、次の通り。
BS:BT-016
D:Qualifire 2
MI:Pilot Power 2CT
ME:SPORTEC M3
P:DIABLO ROSSO
で、今回選んだのは・・・・、
購入前は、BT-016でほぼ決定していました。
マルチコンパウンドの、F3分割・R5分割は魅力的です。でも、高い。
QF2は、丸いプロファイルが気に入らないし、ピンと来ない。
PP2CTは、単純に高い。でも、このクラスのタイヤだとは知りませんでした。
M3は、この中では一番シンプルで、ちょいツーリング向けかなと。高いし。
ROSSOにしたのは、いつものショップで一日限定で、
PIRELLI・METZELERのタイヤ交換工賃無料だった為。
これで、BT-016とまったく同じ値段になったんです。
で、いろいろ考えて、良い機会だから一度試してみようと。
BT-016はその内履く機会もあるでしょう。
このROSSOの特徴は、BS・D・MI社のようにコンパウンドでグリップさせるのではなく、
タイヤの内部構造で潰れやすくして、グリップさせるそうです。
初期の暖まりも早いそうです。
見た感じは、ツーリングタイヤっぽいんですけどね。
今日明日は、大阪は雨予報。
来週は、静岡。
・・まずいです。皮むきしなきゃ、来週は雨天決行ですから。
と言う事で、今朝AM3:00に起きて早朝(?)皮むきツーリングに行ってきました。
R82~R38をひた走り、淡河の道の駅へ。
しっかり着込んだんですが、寒い!!
気温は4℃くらいでしょうか?
真っ暗な中、吉川を回って宝塚へ戻り、R33~R68でいながわの道の駅へ。
ようやく空も白々として来ました。
朝食を採って、一庫ダムへ。
ここは山桜が綺麗でした。
山桜は、ソメイヨシノのように派手さはありませんが、良いですね~。
R173で能勢の道の駅へ。
ここからいつのもお山を流して、瑠璃渓へ。
瑠璃系は紅葉は綺麗ですが、この時期は閑散として寒々しいですね。
時期が早いのでしょうか?
瑠璃渓を下山して、あとはいつものお山へ。
確かめながら、ちょっとずつタイヤを使っていきます。
それにしても、端の皮むきって難しいですね。
使わないと剥けないし、使うと滑りそうで・・・。
途中のお山でも、山桜が綺麗でした。
そろそろ天気がやばくなってきたので、AM10:30下山・帰宅。
およそ280km程走りました。
端まで完全に剥いたわけではありませんが、これで雨でも滑る事は無いでしょう。
帰りに通った桜通りは、7~8分咲きってところでした。
明日天気が良かったら、写真でも撮りに行こうかな?
ん?ROSSOの感想?
まだ全然解りません!
ってか、ずっと解らないかも!!