タイヤ交換・皮むきツーリング。

先日、完全に終わったタイヤを交換しました。

今回、今までのα10などより、ワンランク下のタイヤにしました。

だって、ハイグリップタイヤって、見る見る減るんだもん。

ちなみに、交換前のリヤタイヤの状態は・・・、







・・・怖っ!!!



さて、購入にあたって候補に挙がったのは、次の通り。

BS:BT-016 

D:Qualifire 2

MI:Pilot Power 2CT

ME:SPORTEC M3

P:DIABLO ROSSO

で、今回選んだのは・・・・、





PIRELLI DIABLO ROSSO です。

購入前は、BT-016でほぼ決定していました。

マルチコンパウンドの、F3分割・R5分割は魅力的です。でも、高い。

QF2は、丸いプロファイルが気に入らないし、ピンと来ない。

PP2CTは、単純に高い。でも、このクラスのタイヤだとは知りませんでした。

M3は、この中では一番シンプルで、ちょいツーリング向けかなと。高いし。

ROSSOにしたのは、いつものショップで一日限定で、

PIRELLI・METZELERのタイヤ交換工賃無料だった為。

これで、BT-016とまったく同じ値段になったんです。

で、いろいろ考えて、良い機会だから一度試してみようと。

BT-016はその内履く機会もあるでしょう。

このROSSOの特徴は、BS・D・MI社のようにコンパウンドでグリップさせるのではなく、

タイヤの内部構造で潰れやすくして、グリップさせるそうです。

初期の暖まりも早いそうです。

見た感じは、ツーリングタイヤっぽいんですけどね。


今日明日は、大阪は雨予報。

来週は、静岡。

・・まずいです。皮むきしなきゃ、来週は雨天決行ですから。


と言う事で、今朝AM3:00に起きて早朝(?)皮むきツーリングに行ってきました。

R82~R38をひた走り、淡河の道の駅へ。

しっかり着込んだんですが、寒い!!

気温は4℃くらいでしょうか?

真っ暗な中、吉川を回って宝塚へ戻り、R33~R68でいながわの道の駅へ。

ようやく空も白々として来ました。

朝食を採って、一庫ダムへ。

ここは山桜が綺麗でした。








山桜は、ソメイヨシノのように派手さはありませんが、良いですね~。

R173で能勢の道の駅へ。

ここからいつのもお山を流して、瑠璃渓へ。




瑠璃系は紅葉は綺麗ですが、この時期は閑散として寒々しいですね。

時期が早いのでしょうか?

瑠璃渓を下山して、あとはいつものお山へ。

確かめながら、ちょっとずつタイヤを使っていきます。

それにしても、端の皮むきって難しいですね。

使わないと剥けないし、使うと滑りそうで・・・。

途中のお山でも、山桜が綺麗でした。




そろそろ天気がやばくなってきたので、AM10:30下山・帰宅。

およそ280km程走りました。

端まで完全に剥いたわけではありませんが、これで雨でも滑る事は無いでしょう。

帰りに通った桜通りは、7~8分咲きってところでした。

明日天気が良かったら、写真でも撮りに行こうかな?


ん?ROSSOの感想?

まだ全然解りません!

ってか、ずっと解らないかも!!