やってみたんだけどね。PART.2

先日やってみて、自分的にちょっと要改善だった、サイドスタンドの改良。

ゴムのホースを挿すと、つま先に当たって気になる。

それをちょっと改良しました。


用意するのは、内径10mmのアルミのパイプ。

これを3cmに2本カットし、40度の角度をつけて「く」の字に溶接。

それがこれ。


これを、ゴムホースの時と同様に、サイドスタンドの棒に挿し込みます。


この時に、ワンポイント・アドバイス

純正のスタンドの棒は斜め上を向いていますが、これを取り付ける時に、地面と平行にします。


こうすると、シフトアップの時に足の裏に当たらなくなります。

上から見ると、こんな感じ。


これなら、純正同様に踵でスタンドが出せるようになります。

固定はエポキシボンドなどが良いでしょう。暖めれば取れますから。

今回はアルミの棒を使いましたが、ステンレスの方が良さそうです。

アルミだと、強度的にちょっと心配。

たまたま近所のホームセンターには、内径10mmのステンレスの棒が無かったんですよね。


バックステップにして、サイドスタンドが出し辛くなって困っている方、

試してみてはどうですか?