雲台を作ってみました。

数日前から、バイクの走行画像を撮れないものだろうか?と考えていた所、

黒ちゃんパパさんより、「デジカメでバッチリ!」と教えて頂き、

そういえば、私のデジカメも動画撮れるの?と思い調べた所、

案の定撮れることが解り、じゃあ雲台が必要だってことで、作りました。


昨日は朝からグズグズの天気だったので、午前中ホームセンターへ行って、物色。

自転車コーナーで、ライトを固定するステーを発見し、それにあうボルト類を購入。



これをサクッと組み立てて、雲台完成!

あとは、デジカメを固定して・・・、


クルクルクルクル・・・ズルッ!


・・・ズルッ?


嫌な予感がして確認すると、デジカメの取り付け部のネジ山が潰れてました。

どうやら、買ったネジとピッチが違ったようです。


なんだよ!普通のM6じゃないの!?変なピッチにすんなよ!


これでもう、雲台にデジカメを固定出来なくなりました。

ふてくされて、WSBを観戦しながら、なんとか付けられないかと考えます。

潰れたネジ山を溶接・金属用のパテ(デブコン等)で埋めて、タップを切るか・・・、

でも、あんなに簡単にネジ山が潰れてたら、固定出来たとしても怖いな。

もっと、頑丈に・・・。


ひらめけ~、ひらめけ~、・・・・ひらめいた!!


部屋に転がっていた、クリアーの防水煙草ケースを引っ張り出し、寸法を測り、

足りないパーツを、再度ホームセンターで購入して、穴あけ加工などして・・・、


出来ました!




ちょっと解りにくいかもしれませんが、雲台にケースを固定して、

その中にデジカメを出し入れ出来るようにしました。

家の周りを試しに撮影してみましたが、大丈夫そうです。


画像は、暗くてUPしません。面白くないですし。

それに、まだどうやったら良いか、調べてないし。


明日は、mixiの関西昼オフ・ツーリングです。

これが活躍するのでしょうか?


とりあえず、veniさんとコンビニでAM8:00に待ち合わせ。