懲りずに、サスセッティング。

昨日のサスセッティングで、1000さんに、

「沈み込んだ状態を維持する為に、圧より伸を強くダンピングかける」

とのコメントを頂き、なるほどなと思いました。

とすると、私のセットはすべて圧のほうが伸より強く掛けていたので、間違いかも・・。

所詮、素人セッティングです。

とは言え、教えてもらった事を試してみたく、今日もお山へ。


今日は昼過ぎから雨予報ですので、午前中が勝負です。

昨晩F1を堪能した後寝たので、今日は遅めにAM8:00出発。


今日はリヤはまったく弄らず、フロントもプリは6.5から弄らず、圧と伸のみ弄ってみます。

まず、


圧~5戻し   伸~2戻し


でスタート。某コースを登り下りで、往復。

感想は、「昨日のセットより沈み込みが大きいが、不安感は無い。」

次に、さらに圧・伸の差をつけてみます。


圧~7戻し   伸~最強


感想は、「ブレーキングで沈み込んだ後、リリースで姿勢変化が少なく、良い感じ。」

ここで、昨日のイメージで、圧・伸を逆転させてみます。


圧~最強    伸~7戻し


感想は、「沈み込みが少なく感じ、あまりフロントサスが動いている感じがしない。

      コーナー出口で、少しアクセルを開けれるのが遅れる感じがする。」


ここで、1000さんのセットをうる覚えで・・・、


圧~10戻し  伸~8戻し


感想は、「よく動くけど、ふわふわする。私が乗ると、落ち着きが無い感じ。」

さらに、良い感じだったセットの伸をちょっと戻し、


圧~7戻し   伸~2戻し


感想は、「良い感じ。でも、伸び最強のセットと、違いが解らない。」

本来、片方ずつやったほうが良いんでしょうけど、面倒臭いので一遍にやってます。

余計に解らなくなりますね。


とまぁ、ここまでやったところで、体力の限界で休憩。

いつものコンビニで休んでいると、たまにすれ違うFZ1(07青)の方が来られました。

挨拶をし、FZ1談義です。


この方のFZ1、OVERのマフラー・ナイトロンのリヤサス・べビーフェイスのバックステップ・

ブレンボのラジアルマスター・POSHのハンドル等にカスタムされてました。

話を聞くと、以前NKレースをされていたそう。

どおりで、たまにすれ違う時、めっさ速い訳だ。


その後、いろいろ教えて頂き、この辺りでは標準を弱めたセットが良いと、

解らなくなったのなら、一旦標準に戻したら良いと、助言して頂きました。


今度のサーキット走行までに、もうちょっと考えなきゃ。



完全に、サスセッティング迷路にはまってます。


もしもし?この迷路の出口は、何処ですか?