懲りずに、サスセッティング。
昨日のサスセッティングで、1000さんに、
「沈み込んだ状態を維持する為に、圧より伸を強くダンピングかける」
とのコメントを頂き、なるほどなと思いました。
とすると、私のセットはすべて圧のほうが伸より強く掛けていたので、間違いかも・・。
所詮、素人セッティングです。
とは言え、教えてもらった事を試してみたく、今日もお山へ。
今日は昼過ぎから雨予報ですので、午前中が勝負です。
昨晩F1を堪能した後寝たので、今日は遅めにAM8:00出発。
今日はリヤはまったく弄らず、フロントもプリは6.5から弄らず、圧と伸のみ弄ってみます。
まず、
圧~5戻し 伸~2戻し
でスタート。某コースを登り下りで、往復。
感想は、「昨日のセットより沈み込みが大きいが、不安感は無い。」
次に、さらに圧・伸の差をつけてみます。
圧~7戻し 伸~最強
感想は、「ブレーキングで沈み込んだ後、リリースで姿勢変化が少なく、良い感じ。」
ここで、昨日のイメージで、圧・伸を逆転させてみます。
圧~最強 伸~7戻し
感想は、「沈み込みが少なく感じ、あまりフロントサスが動いている感じがしない。
コーナー出口で、少しアクセルを開けれるのが遅れる感じがする。」
ここで、1000さんのセットをうる覚えで・・・、
圧~10戻し 伸~8戻し
感想は、「よく動くけど、ふわふわする。私が乗ると、落ち着きが無い感じ。」
さらに、良い感じだったセットの伸をちょっと戻し、
圧~7戻し 伸~2戻し
感想は、「良い感じ。でも、伸び最強のセットと、違いが解らない。」
本来、片方ずつやったほうが良いんでしょうけど、面倒臭いので一遍にやってます。
余計に解らなくなりますね。
とまぁ、ここまでやったところで、体力の限界で休憩。
いつものコンビニで休んでいると、たまにすれ違うFZ1(07青)の方が来られました。
挨拶をし、FZ1談義です。
この方のFZ1、OVERのマフラー・ナイトロンのリヤサス・べビーフェイスのバックステップ・
ブレンボのラジアルマスター・POSHのハンドル等にカスタムされてました。
話を聞くと、以前NKレースをされていたそう。
どおりで、たまにすれ違う時、めっさ速い訳だ。
その後、いろいろ教えて頂き、この辺りでは標準を弱めたセットが良いと、
解らなくなったのなら、一旦標準に戻したら良いと、助言して頂きました。
今度のサーキット走行までに、もうちょっと考えなきゃ。
完全に、サスセッティング迷路にはまってます。
もしもし?この迷路の出口は、何処ですか?