何にも解んないくせに、サスを弄ってみる。
折角オーリンズを入れたんで、早速サスセッティングをしに、お山へ。
AM5:00前に目が覚め、行こうと準備してたら・・・、
・・・雨が・・・、
結局、AM7:30まで待って、出発。
いつものコース。
まず、出発前に昨日までのFZ1のサスセッティング。
フロント プリ~6.5段目
伸 ~最強から4戻し
圧 ~最強
リヤ プリ~最弱
伸 ~最強から17戻し(全部で47段階)
圧 ~最強から15戻し(全部で22段階)
だったと思います。
基本、フロントはBM誌のセッティングに、プリを1段分抜いた状態です。
リヤは、出荷時から触ってません。
この段階で、リヤの感触が良かった為、フロントも同じ感触にしたいと思い、
フロント プリ~6.5→7.5段目
伸 ~4戻し→5戻し
圧 ~最強→1戻し
にしてみました。これでしばらく走って見ます。
街中を流した感触は、フロントもしなやかになって良い感じ。
ロングツーリングはこんな感じですかね?
山に入ってちょこっとスポーツ走行をしようとすると、腰砕け感が・・・。
さらに、ギャップでリヤが跳ねる感じがしたので、
リヤ 伸~17戻し→22戻し
圧~15戻し→17戻し
にしてみました。さらに良い感じにツーリング仕様です。
次に、サーキット走行のセッティングをして見ます。
・・・いや、やったところで、公道では解らないんですがね・・。
昨日のツインサーキットでは、
フロント プリ~6.5段目
伸 ~2戻し
圧 ~最強
リヤ プリ~最弱
伸 ~17戻し
圧 ~15戻し
と、普段の仕様にフロントの伸びを2段強くしただけでした。
本当は、前後とももう少しプリを掛けようかと思ったんですが、面倒臭くて・・・。
でも、やっぱり掛けたほうが良さそうでした。
なので、サーキット仕様として、
フロント プリ~5.5段目
伸 ~4戻し
圧 ~最強
リヤ プリ~3mmくらい掛ける(測ってないので適当)
伸 ~12戻し
圧 ~13戻し
にして、しばらく走って見ます。
ツーリング仕様と比べると、堅て~なぁ~!
こんなもんかな?実際にサーキット行かないと解んないや。
普段お山を走るには堅すぎるので、それを作ります。
サーキット仕様から、フロントとリヤのプリをちょっと抜いて、
フロント プリ~6.5段目
伸 ~4戻し
圧 ~最強
リヤ プリ~最弱
伸 ~12戻し
圧 ~13戻し
にしてみます。良い感じです。
今日は、フロントの皮むきも兼ねて走り回っているので、お山ばかり。
さすがに、昼近くなると暑くなって来たので、退散。
さあ皆さん、メモしましたか?
でも、1つ言っておきますよ!
これは、何にも解らないド素人がやったセットアップなので、
決っっっして、真似をしないで下さい!!
解る人からしたら、めちゃくちゃでしょうから!
正しいセットアップは、1000さんに聞いてください。