何にも解んないくせに、サスを弄ってみる。

折角オーリンズを入れたんで、早速サスセッティングをしに、お山へ。

AM5:00前に目が覚め、行こうと準備してたら・・・、


・・・雨が・・・、


結局、AM7:30まで待って、出発。

いつものコース。


まず、出発前に昨日までのFZ1のサスセッティング。


フロント プリ~6.5段目

      伸 ~最強から4戻し

      圧 ~最強

リヤ   プリ~最弱

      伸 ~最強から17戻し(全部で47段階)

      圧 ~最強から15戻し(全部で22段階)

     

だったと思います。

基本、フロントはBM誌のセッティングに、プリを1段分抜いた状態です。

リヤは、出荷時から触ってません。

この段階で、リヤの感触が良かった為、フロントも同じ感触にしたいと思い、


フロント プリ~6.5→7.5段目

      伸 ~4戻し→5戻し

      圧 ~最強→1戻し


にしてみました。これでしばらく走って見ます。

街中を流した感触は、フロントもしなやかになって良い感じ。

ロングツーリングはこんな感じですかね?

山に入ってちょこっとスポーツ走行をしようとすると、腰砕け感が・・・。

さらに、ギャップでリヤが跳ねる感じがしたので、


リヤ  伸~17戻し→22戻し

     圧~15戻し→17戻し


にしてみました。さらに良い感じにツーリング仕様です。




次に、サーキット走行のセッティングをして見ます。

・・・いや、やったところで、公道では解らないんですがね・・。

昨日のツインサーキットでは、


フロント プリ~6.5段目

      伸 ~2戻し

      圧 ~最強

リヤ   プリ~最弱

      伸 ~17戻し

      圧 ~15戻し


と、普段の仕様にフロントの伸びを2段強くしただけでした。

本当は、前後とももう少しプリを掛けようかと思ったんですが、面倒臭くて・・・。

でも、やっぱり掛けたほうが良さそうでした。

なので、サーキット仕様として、


フロント プリ~5.5段目 

      伸 ~4戻し

      圧 ~最強

リヤ   プリ~3mmくらい掛ける(測ってないので適当)

      伸 ~12戻し

      圧 ~13戻し


にして、しばらく走って見ます。

ツーリング仕様と比べると、堅て~なぁ~!

こんなもんかな?実際にサーキット行かないと解んないや。




普段お山を走るには堅すぎるので、それを作ります。

サーキット仕様から、フロントとリヤのプリをちょっと抜いて、


フロント プリ~6.5段目

      伸 ~4戻し

      圧 ~最強

リヤ   プリ~最弱

      伸 ~12戻し

      圧 ~13戻し


にしてみます。良い感じです。




今日は、フロントの皮むきも兼ねて走り回っているので、お山ばかり。

さすがに、昼近くなると暑くなって来たので、退散。



さあ皆さん、メモしましたか?


でも、1つ言っておきますよ!


これは、何にも解らないド素人がやったセットアップなので、


決っっっして、真似をしないで下さい!!


解る人からしたら、めちゃくちゃでしょうから!


正しいセットアップは、1000さんに聞いてください。