二次エア・カット。
昨年、USヨシムラS/Oに換えて以来、
酷いアフターに悩まされておりました。
以前、hiroさんとtomacさんに、エアークリーナーBOXの二次エアカットを教えていただき、
時間があれば・・などと思っているうちに、忘れてました。
最近になって、FZ1オーナーの方のブログなどで紹介されていたので、
私も真似て、やってみました。
今日は、とりあえず覗いてみて、実際の作業は後日・・・の筈が、
結局最後までやっちゃいました。
とりあえず、インナーカウル・タンクカバーを外し、タンクを持ち上げます。
エアークリーナーBOXが現れますので、蓋を外します。
車体の左側、矢印の所に穴があるでしょう?
ここから二次エアが入るので、ここを塞ぎます。
人によっては、ここにただテープを張るとか、内側から栓をするとかしていますが、
それが外れてシリンダーの中に入ったら大変なことになるので、外側から栓をします。
まず、エアークリーナーBOXの内側のパーツを外すと、BOXが動かせます。
少し浮かせて、BOXに繋がっている二次エアのホースを抜きます。
BOX側の突起にゴムの栓・カバーを付け、
ホースはボルト+ビニールテープを差し込み、タイラップで止めて、作業終了。
後は、外した物を付けて完成。
ついでに、そのまま試乗して来ました。
感想は・・・・、
・・・・・・うひゃひゃひゃひゃ!!!!!
凄い!あれだけ出ていたアフターが、まったく出ません!
3000でゴボボ、5000でバ!バ!バ!、10000でバチ!!バチ!!バチ!!
だったのが、4000位で、ボ、くらいです。
11000位まで回して見たのですが、他ではまったく出ませんでした。
若干、アクセルのツキ・エンブレ・ドンツキが変わったような気がします。
短い距離だったので、詳細は不明ですが、すぐ慣れる程度の物です。
山にでも走り行けば、解るかもしれませんが。
しかし、お得なカスタムでした!
実際、家に転がっていた物で塞いだので、費用は0円。
時間も、仕事終わりに1時間半くらい。
アフターで悩まされている方、いかがですか?
上手くいかなくても、保障は出来ませんけどね。