二次エア・カット。

昨年、USヨシムラS/Oに換えて以来、

酷いアフターに悩まされておりました。

以前、hiroさんとtomacさんに、エアークリーナーBOXの二次エアカットを教えていただき、

時間があれば・・などと思っているうちに、忘れてました。

最近になって、FZ1オーナーの方のブログなどで紹介されていたので、

私も真似て、やってみました。


今日は、とりあえず覗いてみて、実際の作業は後日・・・の筈が、

結局最後までやっちゃいました。


とりあえず、インナーカウル・タンクカバーを外し、タンクを持ち上げます。

エアークリーナーBOXが現れますので、蓋を外します。




車体の左側、矢印の所に穴があるでしょう?

ここから二次エアが入るので、ここを塞ぎます。

人によっては、ここにただテープを張るとか、内側から栓をするとかしていますが、

それが外れてシリンダーの中に入ったら大変なことになるので、外側から栓をします。

まず、エアークリーナーBOXの内側のパーツを外すと、BOXが動かせます。

少し浮かせて、BOXに繋がっている二次エアのホースを抜きます。

BOX側の突起にゴムの栓・カバーを付け、

ホースはボルト+ビニールテープを差し込み、タイラップで止めて、作業終了。




後は、外した物を付けて完成。


ついでに、そのまま試乗して来ました。


感想は・・・・、



・・・・・・うひゃひゃひゃひゃ!!!!!



凄い!あれだけ出ていたアフターが、まったく出ません!

3000でゴボボ、5000でバ!バ!バ!、10000でバチ!!バチ!!バチ!!

だったのが、4000位で、ボ、くらいです。

11000位まで回して見たのですが、他ではまったく出ませんでした。


若干、アクセルのツキ・エンブレ・ドンツキが変わったような気がします。

短い距離だったので、詳細は不明ですが、すぐ慣れる程度の物です。

山にでも走り行けば、解るかもしれませんが。


しかし、お得なカスタムでした!

実際、家に転がっていた物で塞いだので、費用は0円。

時間も、仕事終わりに1時間半くらい。


アフターで悩まされている方、いかがですか?


上手くいかなくても、保障は出来ませんけどね。