体力が無い理由

最近、週末になるとへとへとになっています。

週末どころか、火曜日の今日でさえ・・。

休日に、200kmツーリングなどは厳しいんです。

では、なぜ私の体力がなくなってしまったか・・。


私はもともと、そこそこ体力はあったんです。

学生時代は、8年間サッカーをしていましたし、今は製造業です。

FZ1が納車され、昨年夏前までは、ワインディング巡りの300kmツーリングとか、

六甲流して、出石そば食べに行って、天橋立見て、瑠璃峡・妙見流すツーリングなどしていました。

(・・わかる人には、どのくらいの距離かわかる)

ですが、その後体調を崩しました。

もともと、去年の頭から胃を悪くしていて、ピロリ菌の除菌治療などをしていました。

しばらくは良かったんですが、6月半ばからまた胃の調子が悪くなりました。

再び病院に行き、数日間の絶食・治るまでおかゆ生活です。

結局、1ヶ月ほど経っても治らないので、病院を変えました。

この時、身長176cmで体重61kgあったのが、56kgまで減っていました。

別の病院で、採血・採尿・レントゲン・エコー・胃カメラのフルコースを受けました。

結局、胃と脾臓が腫れ上がっていたのですが、原因がわかりません。

それとは別に、胃カメラの時、のどが腫れていたのでCTも撮ってみました。

そこで、小さな影が映りました。

念のため、大阪市内の大きな病院で詳しく検査をしました。

数日後、医者より出された診断結果は、


  ガンです。


  甲状腺ガンです。


甲状腺は、喉仏の裏にあります。そこにガンが出来ていました。

甲状腺ガンは、他のガンと違い、直接細胞を採取出来ます。

ガンが出来た場所をエコーで確認しながら、細胞採取用の針を直接ガン細胞へ刺して行きます。

そうして採取した細胞を調べれば、ガンか否か解るのです。

その結果、シロ=1・クロ=5 の5段階評価で5と判断されました。

間違いなく、ガンでした。

甲状腺ガンは、他の場所と違い、放射線治療が出来ないそうです。

直すには、手術で取り除くしかありません。

こうして、手術を受けることになったのです。

甲状腺ガンは、進行がとても遅いそうです。

ですから、告知されたのが8月半ばで、手術を受けたのは10月半ばでした。

まあ、手術の予定がいっぱいだったからなんですけど。

入院は、手術の前日。なので、それまで普通に仕事に行っていました。(ツーリングも・・)

入院・手術と無事終わり、8日で退院しました。

さすがにしんどいので、2日ほど寝ていましたが、3日目から出歩くようになりました。

徒歩でもいいんですが、いろいろ行きたいので自転車です。

ところが、自転車が辛い。

首を手術したので、上を向けない。

自転車の体勢が、微妙に辛い。

ここで、ふと思いました。


「・・バイクは、どうだ?」


バカですね。・・跨ってみました。

「お!意外と、自転車より辛くない!久しぶりにエンジンでも掛けるか・・。」

バババババ・・・!。

「・・・・・・・乗っちゃおうかな・・・・・・。」

大バカですね。乗っちゃいました。術後10日目にして。3kmほどですが・・。

でも、確かに自転車より負担は小さかったんです。

そして、FZ1でのリハビリが始まり、次第に距離を伸ばしていきました。

その後、亀岡や日吉まで足を伸ばし、11月頭には美山まで行っています。

美山までは、200km弱。これが今でも限界です。

この時は、さすがに帰ってきてへたり込みましたから。


今も、1~2カ月おきに、定期検査を受けています。

甲状腺のガンは、肺に転移し易いので、肺を重点的に検査しています。

抗がん剤ではないのですが、甲状腺の働きを補う薬を毎朝飲んでいます。

これは、とりあえず5年間。場合によっては、一生だそうです。

食事をたっぷりとって、体力を付けたいのですが、未だに胃も悪い。

なかなか体重も増えなければ、体力もつかない。

いつかは、体力が戻る日が来るのでしょうか。




えーと、今は特に不自由なく生活しています。仕事もしていますし。

只々、体力が無いだけです。現在、

「4月6日の鈴鹿試乗会に行きたいけど、どうやって行こう・・?前日に前乗りしてやろうか・・。」

なんて考えている、バカです。