その後。

前回の投稿から2ヶ月と少し。

あのまま少しずつ良くなると思いきや、体調は悪くなる一方。
3月に入ると一日仕事をするのもキツくなり、中旬にはもう限界。
恐らく仕事場ではゾンビのように歩いてた筈・・・。
上司にはもう限界と告げ、長期休職も覚悟。

そんな中、いつものクリニックで針治療を勧められた。
クリニックが経営していて、すぐ横でやってくれるそう。
保険が利かないので実費になるけど、もうこの際体調が良くなるなら何でもいい。
予約を入れて、やってもらう事に。

診てもらうと、首身体がボロボロらしい。
甲状腺を半分取ったのに、人並みに動ける訳無いと強く言われる始末。
11年前の手術から、頑張って動いて来たせいで、体が限界に来たようだ。
製造業の仕事やアウトドアの趣味で、人並み以上に筋肉はあるけど、
使うだけでメンテナンスが疎かになっていた。
もう整体だけでは良くならず、もっと深い所から治して行かないとダメだと。

首から背中、ふくらはぎに針をうってもらい、様子見。
同時に、仕事前、仕事中、帰宅後、風呂上りに念入りにストレッチ。数十分~小1時間。
これで少しマシになって来た。

ただ針治療は時間が掛かる為、平日の仕事後では時間的に間に合わない。
その為、休日は全て針治療優先となった。
平日は仕事に行きながら、週一回整体へ。休日は針治療へ。
家と会社と病院とスーパー以外、何処にも出掛けず。

それでも、このまま快方に向い暖かくなる頃には、普通の生活を遅れれば良いな、
と思っていたけど、そんなに甘いもんじゃなかった。
良くなったり悪くなったりの繰り返しで、特に疲れが溜まると眩暈がする。

それでも3月半ばの倒れる寸前からすると、一週間働けるまでは回復した。
4月の頭に退院後初のMRI検査があり、脳梗塞は無事消えていた。
今後は遠い国立病院ではなく、いつものクリニックで薬を貰いながら経過観察になる。

これで少しは安心と思ってたら、暫くなってなかった偏頭痛が来た。
2日半酷い頭痛と激しい嘔吐。
偏頭痛専用の薬はあるけど、それを飲むと脳梗塞のリスクがあるので、もう飲めない。
目先の2~3日の地獄か、一生の麻痺かは比べるでもなく、
飲まず食わずで地獄を何とか乗り切った。

ちなみに脳梗塞の原因は、心臓に問題は無く、動脈硬化も無かったので、
どうやら高脂血症が原因の様子。血液中のコレステロール値が高いようだ。

これは主に生活習慣が原因で、食生活や運動不足を見直す事で改善される。
ただ、元々揚げ物はあまり食べないし、暴飲暴食はしないし、太ってもいない。
おまけに運動は、この年齢にしては結構してると思う。
それでも退院後は更に気を付けて、油や塩分糖分調味料は極力避け、
魚中心で野菜もたっぷり、豆や海藻類をしっかり採る、健康的な食生活に改善。

それでも4月の血液検査でまだコレステロール値が高かった。

気になってネットで調べた所、甲状腺の機能障害が高脂血症の原因の一つだそう。
医者からそうだと言われた訳ではないけど、甲状腺が半分以上無いなら、
当然機能も低下してるだろうから、考えられる。

結局、脳梗塞も眩暈も、11年前の甲状腺ガンに繋がった。
ガンの再発はある程度覚悟しながらも、ずっと頑張って克服して来たつもりが、
全く無駄、克服出来てなかった訳だ。

まるで釈迦の掌から出たつもりになって、調子に乗っていた孫悟空の気分。