alive

昨年秋から、仕事終わりで帰宅中、頭がフラフラしていた。
まぁ前から首の骨格が悪いし、仕事後だから疲れが溜まっているのだろう。
あまり深刻に考えなかったが、段々酷くなる。
年末近くになると、仕事中の午後にはなったり、午前中からなったりし始めた。

さすがにちょっとなと思い、仕事後に掛かり付けのクリニックを受診。
診察をして、いつもの首の骨格からだと思うが、一応レントゲンとMRI検査。
何度もやっているMRI。でも2度撮られた。

MRIの結果を医院長に説明してもらうのを待っていると、何やら病院内が慌しい。
どうやら他の患者が重篤なようで、「家族と連絡は取れたか!?」とか言ってる。
大変だなぁと見ていると、MRI影技師が、
「あなたも大変だけど、こっちがもっと大変だから」とサラッと告げた。
「え?何かあったの?」とMRI画像を見ると、3年前とは違う所が。
ようやく医院長がやって来て、MRI画像を見るなり「ああ、あかんがな・・・。」

告げられた結果は、小脳の出血。
3年前に撮ったMRI画像には無かった太い血管が出来ていて、
どうもそれが破れてるよう。
今すぐ緊急入院!救急車を呼べ!家族を呼べ!とりあえず動くな!と告げられる。
とにかく田舎の母親にすぐ来てとTELし、会社の上司にも連絡。

そうこうしてるうちに、横の重篤のおっちゃん用の救急車が到着。
搬送されて行った。
さて私はと言うと、今すぐ運ばれると、このおっちゃんとは別の病院になる。
医院長は専門の同じ所に入院させたいが、救急車は搬送先は選べない。
超苦肉の策として、一旦帰宅し、明日改めて自分で入院すると言う事に。

え?そんなので大丈夫なの?と思いつつ、セローでゆっくり帰宅。
帰宅してすぐ入院準備。身辺整理をする暇は無い。
深夜に駆け付けてくれた母親に事情を説明し、
寝てる時に様態が急変したら、希望搬送先と渡す書類を頼み、就寝。

ぐっすり眠った翌朝、まずタクシーでクリニックへ。
もうこの家に戻って来る事は無いかもなと、ふと思う。
クリニックで再度MRI画像を見ながら説明を受け、タクシーで国立病院へ。
緊急外来受付をして、すぐ診察。ここから車椅子に乗せられる。
持参した書類と画像には、見たい角度の画像が無いとかで、再度MRI

すると、小脳の出血は見当たらないと。
それどころか、映っていた新たな血管その物が無いと。
極たまに何かの作用でない物が映り込む事があるようで、それだろうと。

クリニックでは2回も撮って、2回とも映ったのになぁ?
あれ?と言う事は、もう帰って良いの?
と思っていたら、出血は無い換わりに、脳梗塞があると。

・・・・OH.・・・リアクションに困る事案だ。

結局、当初の目的とは違う形で、そのまま入院。
集中治療室に入れられ、心電図を付けられ、検査開始。

見つかった脳梗塞自体は小さい物で、
このタイミングで撮ったから発見出来たので、
MRIを撮らなかったら気が付かずに、そのまま無くなっていた程度らしい。
それでも症状が出てるか調べる為、血圧・体温・採血など。
それと同時に、名前・日付・現在地を聞かれ、手足が動くか、
物をちゃんと、自分の思い通りに触れるかを確認。
これを毎日朝昼晩就寝前に繰り返しやられた。

また少量の水を飲み込むテストをクリアーしないと、
食事も水分も摂らせてもらえなかった。
ただ重篤じゃないし症状も無いので、翌日には一般病棟へ移動。
だがそこから数日間、偏頭痛に悩まされ、まともに食事も摂れなくなった。

その間も検査は続き、心臓周辺と首の動脈のエコー検査、
24時間の心電図検査など。
結果、若干の不整脈はあるものの、心臓に異常無し。動脈硬化も無し。
つまり、原因不明で、何処からか血栓が飛び、心臓を通過して脳まで達した様子。
若年性と言う事で、なりやすい体質なのかもしれない。

対策としては食生活の改善。塩分・糖分・油を控え、野菜魚中心にする。
薬は血液をサラサラにする物を中心に、何種類か。
後は日々の運動。登山のように週末にキツイ運動ではなく、毎日少しずつ。

ただこれで、今まで偏頭痛の時に飲んでた薬が飲めなくなった。
偏頭痛の薬は、症状が出た時に血管を収縮させて痛みを和らげる物。
脳梗塞血液サラサラ薬とは真逆の物なので、厳禁となった。
つまり、今後偏頭痛が出た場合、市販の大して効かない鎮痛剤しか飲めない。
今までの経験から、専用の薬じゃないと頭痛と吐き気で数日寝込む事になる。
それでも脳梗塞で死ぬよりマシか。

8日間で退院し、翌日からリハビリがてら近所をウォーキング。
最初は少し歩いただけで座って休まないと行けないくらいだったが、
続けてる内に3~4時間歩けるようになった。
正月明けから仕事復帰するも、また体調が悪くなってクリニックへ。
元々の受診理由の、頭がフラフラすると言うのは脳梗塞とは関係無く、
それ自体は全く改善されてない。
クリニックで数種類の眩暈に効く薬をもらい、整体にも頻繁に行くようにしてる。
これで少し改善はしてると思う。

が、何度もクリニックに通う内に、インフルエンザを移された。
また仕事を休み、5日間の外出禁止。
少しは動けるようになったのに、またイチからだ。
6日目から動き出し、徐々に動けるようになって来た。

先日はボルダリングジムに体験で行って来たし、
今日は退院後初めてバイクに乗った。
どちらも途中で眩暈に襲われたらどうしようと思ったけど、大丈夫だった。
ただ、仕事はまだセーブしながらだし、
登山のように心拍数が上がる物はまだ怖い。

11年前のガンといい、今回の入院といい、親には心配ばかり掛けてる。
独り身で好きな事ばかりやって来てるので、悔いが残るような事はないけど、
親より先に逝くと言う親不孝だけは何とか避けたい所。

あと、やっぱり宮崎駿監督の新作と、エヴァの完結と、
ゆるキャンの続編は見ないと死に切れんな。