北海道ツーリング2017・8日目~帰宅。

2017年8月19日。
北海道ツーリングも、いよいよ最終日の8日目。
薄曇の中富良野で迎えました。



ここまで全日程でキャンプをして来ましたが、
毎回朝露や結露でフライシートは濡れていました。
ですがこの日は全く濡れていません。
当初はテントを乾かすつもりで、張ったまま富良野散策に出掛け、
昼前に戻って乾いたテントを撤収する予定でした。
ですがこれだけパリッと乾いていたらすぐ撤収出来ます。
朝食を食べ、荷物を纏めて出発。



まずはキャンプ場のすぐ横の彩花の里へ。





色とりどりの花が咲き、とても綺麗でした。
ここから富良野美瑛散策をして行きます。
初日にも軽く回ったのですが、あの時はVストのFIアラートが気になり、
集中して見れずに物足りなかったのです。







天気も段々良くなって来ました。





富良野から美瑛の景色をたっぷり堪能。
ここからR237~K219~K237~R12と走り、深川から海沿いに向います。
途中の北竜で日本一のひまわり畑があるとの事なので行って見ます。



広かったのですが、ちょっと時期が遅かったかな?



それでも一部は綺麗に咲いてました。
K94で増毛へ。
ここからR231を海沿いに南下して行きます。



それにしても天気が良い。
気温も今までと打って変わって暑くなったので、防水の上下は脱ぎました。





途中途中で景色を堪能しながら海沿いを走行。
変化の少ない海沿いを離れ、R451で内陸部へ。
K28に進み、途中でゆでとうきびを堪能。



今回の北海道ツーリングで食べた物で一番美味しかった。
K28を南下し、K81へ。
再び海沿いに出て、最後のほくれんフラッグをGET。

この時点で16:00。
フェリーの出港は23:30だから港には22:00くらいに行けば良い。
真っ直ぐ小樽港に行くのでは早過ぎる。
ふと、積丹半島まではどの位掛かるのかと思い、検索。
すると2時間ちょっとと出ました。
往復で4時間なら20:00には小樽に戻れる。
夕方なのに急遽積丹半島に向う事に決定。

小樽までは高速を使い、そのままR5を西に向います。
さすがに出発が遅く、対向車線は積丹半島方面から戻る車で一杯。
余市辺りの対向車線では、断続的に渋滞も発生しています。
ここら辺りから焦り出しました。
おそらく渋滞はこの後もっと延びる。
一応時間の余裕はある筈だけど、渋滞の規模に寄ってはそれも怪しい。
それでも西に向かい、R229が内陸に入る辺りで、再検索。
目的地は積丹半島神威岬ですが、
最初にナビに入れたのは積丹半島の別の所。
入れ直すと距離が一気に伸びて、往復プラス1時間になりました。

さすがにこれはもう無理だ・・・。
神威岬まであと20kmの所で、残念ですが諦めました。
無理をして行って、フェリーに乗り遅れるよりは良い・・・。

諦めて引き返し出すと、ちょっとほっとして、写真を撮る余裕も出来ました。



結局余市辺りの渋滞もあまり無く、神威岬まで行っても充分帰って来れそうでした。



小樽で友人達と合流し、温泉&夕食へ。





そして22:00フェリーに乗り込み、北海道とはお別れ。



ビールを呑んで就寝。

翌8月20日。
この日はずっとフェリーの中で寝込んでました。



ちょっと無理し過ぎたみたいです。
21:15に舞鶴に到着。



フェリーに乗せた場所が良かったので、下船はバイク勢では一番最初でした。
灼熱の関西に戻り、高速を飛ばして、23:00無事帰宅。



今回の総走行距離は3568.3km。


今回はVストでの始めての北海道で、FZ1よりも楽に長距離を走れました。
雨対策をしっかりして来たので、所々で雨には降られましたが無問題でした。
ただ走っていて楽なもんだから、ちょっと距離を欲張り過ぎたかな?
昨年のGWに続いての、全くノープランでの思い付きツーリングでしたが、
色々な景色を見られて楽しかったです。
そして沢山の友人達にも会えて。
北海道にも初心者向けのダートや林道も沢山あるようなので、
次に行く機会があったら、やっぱりセローかな?