北海道ツーリング2017・7日目。

2017年8月18日。
北海道ツーリングの7日目は、薄曇の多和平。
今回の北海道ツーリングも、残す所あと2日となりました。
この日は西に移動しながら、富良野辺りのキャンプ場に行く予定。





朝食を食べ、テントを撤収して出発。
多和平は曇りでしたが、国道に出る頃には霧雨に。
この時点で養老牛と開陽台に行くのは諦めました。
R243~R241と進むと、双岳台は濃いガスに覆われています。




阿寒湖に着く頃には雨も止み、記念撮影。
ここからR240~K27で北見へ。
R39を西に進み、石北峠を越えます。
石北峠の手前で、再び激しい雨に。
峠でとうきびを食べられるとマップルにあったので楽しみにしていたのに、
何故かやっていませんでした。
お腹を空かせて峠まで来たのに、この先は何もありません。
大雪湖からR273を南下し、三国峠へ。



雨宿りがてら、ここで昼食とします。









雰囲気の良いカフェで、美味しいカレーとコーヒーを堪能。
その後にやって来たハーレー軍団に、雰囲気を台無しにされたので出発。
三国峠からの橋越しの絶景は、雨の為写真に撮れませんでした。
ここから暫く南下し、糠平湖のタウシュベツ橋梁へ。



前回は知らずに来ましたが、今回はもうすぐ崩落するかもと言う事で、
しっかり見たくて来ました。



前回よりも随分崩落してた印象です。



ここからK85に入りたかったのですが、生憎通行止め。
そのままR273を南下し、K806でナイタイ高原へ。



はい。いつものようにガスガスです。
ナイタイ高原とは相性悪いのかなぁ?



でも少し下れば絶景を見る事が出来ました。



ここから一気に帯広まで南下して行きます。
R241は流れが悪かった印象なので、内陸の道道を走ります。



ここも真っ直ぐな道。
帯広市街を抜け、更に南下。
途中でちょっと寄り道。



幸福駅です。
前回は愛国駅の方に行ったので、今回は幸福駅の方へ。



未だに人気があるようです。
ここから少し走り、ようやく目的の場所へ。



想いやりファーム。
ここは加熱無しの牛乳「生乳」を飲める、日本で唯一の所です。
以前から一度飲んでみたいと思っていました。



もっと観光牧場のような所なのかと思っていましたが、
小さな牧場の事務所のような所でした。



では早速頂きます。
特別濃いと言うものではありませんが、美味しかったです。
これ一杯の為にナイタイから来て、この後は富良野に行くと言ったら、
牧場に人はビックリしていました。
ナイタイから真っ直ぐ富良野に向かうのにプラス100km程なのでね。
さて、行きたい所は全て行ったので、ナビに富良野をセット。
その距離150km以上・・・。
とりあえずすぐに高速に乗ります。
帯広をパスして占冠へ。
ここからR237を北上し、6日振りの富良野へ。

富良野に入ってすぐのコンビニで、この日のキャンプ場検索。
近くに無料のキャンプ場はありますが、出来ればもっと美瑛に近い方が良い。
グーグルマップで検索すると、中富良野のキャンプ場がヒット。
電話をして空きを確認すると、一つだけなら大丈夫との事。
遅れる旨を伝えて、キャンプ場へ向います。



やって来たのは、友人から聞いていたほぼライダーだけのキャンプ場でした。
(画像は余裕の出来た翌朝の様子)
無料ですが市の管理で予約が必要で、時間にギリギリだったようです。
私が着いた時には、他のキャンパーはほぼ食事も終わった状態。
極力静かにテントを設営し、すぐに温泉&買出しへ出発。



ホテルの温泉を堪能し、横の大型スーパーで買出しをし、
翌日の早朝出発の為に給油をと思っていたら、何処も開いてなくて、
富良野市街まで往復10km走る事に。
結局キャンプ場に戻ったのは、20:30を回っていました。
既に寝てる人もいて、この時間から外で米を焚いたり、焼肉をするのは無理。
プレハブの炊事場があったので、ドアを閉めて中で調理。



食事が終わりコーヒーを軽く飲んですぐ就寝。



この日は600kmと、いくら何でも走り過ぎでした。
せっかくのキャンプ場も楽しめなかったので、ちょっと反省。
そしてさすがに疲れました。

最終日に続く。