北海道ツーリング2017・6日目。

2017年8月17日。
北海道ツーリング7日目は、曇天の多和平。



この日は多和平連泊なので、テント装備はそのままに、
身軽で根室~釧路を走る予定。



朝食を食べ、移動する友人達と別れ、R243を東へ。
R44に出て、まずは風連湖の野鳥公園に行って見ます。





駐車場から木道を暫く歩くと、野付半島のような景色とシカが見られました。



カワイイ・・・・。

出発し、根室市街に向います。
R44~K35と進み、やって来たのは本土最東端の納沙布(のさっぷ)岬。





かなり曇っていて、北方領土は見えません。



ここに来ると北方領土問題は大きいと感じます。
ここでかなり早いのですが昼食。
サンマ丼が名物のお店に入ります。
せっかくだから色々食べたいと注文すると、あれは無いこれも無いと言われ、



結局頼んだのは数日前に食べたような海鮮丼。
付いてた汁物のカニは、やっぱり食べるの苦手です。

K35をグルッと回って根室市街に戻り、K310で花咲漁港へ。
ここで家族へのお土産の花咲ガニを買う予定。
ですが、付いてみるとお店なんて物は皆無。



ただただ船があるだけで、全く買い物が出来ません。



ようやく一軒だけ見つけたので、選択の余地無くそこに入り、
とりあえず無事家族へのお土産を買い、そのまま郵送。

この近くの根室車石を言うのを見てみます。



丸い形の石が積み重なっていて、中々面白い。

花咲を後にし、K142へ。
このまま海沿いに出て、北太平洋シーサイドラインを走ります。



曇っているのが残念ですが、かなりの絶景。



気持ちよく走って行きます。





馬も見れました。
そして浜中町の少し手前の山間部を走っていた時、
すぐ前を大型動物が横切りました。
体長150cmくらいのヒグマです。
前々日に見たよりもずっと近い、15m程の所をワッサワッサと走って行きました。
慌てて急ブレーキを掛ける程の距離で、まさか見る事になるとは。

興奮冷めやらぬまま浜中町へ。
ここに海沿いをバイクで走れる砂浜があるので、ちょっと覗いて見ます。



なるほど、確かにかなり砂がしまっていて、オフ車なら余裕で走れそう。



でもVストでは砂浜に出る手前のフカフカの砂で転びそうなので、止めておきます。
そのまま霧多布岬へ。





多くの湿原を見ながらK123を走ります。
厚岸で少し雨が落ちて来たので、休憩がてらにちょっと腹ごなし。
ここからR44で釧路に向います。
R391を北上し、辿り着いたのはザンタレで有名な南蛮酊。



前回も来て美味しかったので、今回も是非食べたいと思っていました。
時間がかなり押して来たので、持ち帰りでハーフを注文。
今夜のメインディッシュを手に入れたら、湿原散策へ。
前回、釧路湿原の細岡展望台がイマイチと分かったので、
別のサルボ展望台に行って見ます。
ナビをセットし、R391を北上して到着すると、何処が展望台なのか分かりません。
あれよあれよと言う間に湿原を横断するダートに入ってしまいました。



とりあえず景色の良い所で一旦記念撮影。





改めて地図を見ると、このままダートを走ると、
前々回に行ったコッタロ湿原展望台に出ます。
このダートもしっかり踏み固められていて、私+Vストでも問題なく走れます。
良い機会なので、このまま湿原内を横断。



無事ダートを抜け、コッタロ湿原へ。







やっぱりここからの景色は素晴らしい。
堪能したら、多和平に戻ります。
K1052~R274~広域農道で磯分内まで戻り、
キャンプ場の前に温泉に行く事に。
前回入った最寄のロッジの日帰り入浴に行ってみるも、この日は休み。
そのまま摩周温泉に行くも、何故か温泉が何処だか分からず。
そうこうしてる間に時間が無くなり、温泉に入らずにキャンプ場に戻りました。
キャンプ場に戻ると、既に時間は18:30を回っていました。
急いで戻ったのは、この日のキャンプ場の受付をしていなかったから。
受付け終了間際でした。



戻ると若干の霧雨だった為、許可を貰ってテラスで夕食としました。
かなり走って疲れたし、2日連続風呂にも入れなかったけど、
ザンタレは美味しかったです。
コーヒーを飲んでまったりして、就寝。


7日目に続く。