北海道ツーリング2017・5日目。

2017年8月16日。
北海道ツーリング5日目は、快晴のサロマ湖畔。



AM4:00過ぎに起床。
既に明るくなり始めてたので、朝食前に写真撮影へ。



綺麗な朝焼け。
今日も一日頑張って走ろう。

朝食を食べて撤収をして、出発。
この日は知床を経由して道東へ向う予定。
真っ直ぐ網走に向ってもまだ刑務所等の施設は早過ぎるので、
天気も良い事だし、ちょっと寄り道。
後日行くつもりだった美幌峠に向います。
R238~K7~K308~R39~R243で美幌峠へ。



う~ん、ガスってる。屈斜路湖が一部しか見えない。
向かってる途中からガスは見えてましたが、想像以上。
出発時にはもう少し晴れましたが、まぁ仕方ない。
アゲイモを食べて出発。
R243を屈斜路湖側に降りて、K52へ。



前回も前々回も来たコタン温泉。
この日は入れる状態でしたが、残念ながら入ってる時間はありません。



少し行った所の硫黄山にも寄ります。



ここもあそこまで行く時間は無し。と言うか、危険でしょ・・・。
ここから清里の方へ抜けようと思いましたが、
黄山の人が「今日の摩周湖は綺麗に見えてる」と教えてくれたので、寄る事に。



確かに綺麗に見えてました。
霧は摩周湖よりも他の所の方が多い気もしますが。
R391を北上し、K85~K1115で清里道道へ。



ツーリングマップルに載ってる、海まで延びる真っ直ぐな道。



そしてマップルの表紙にもなった地平線まで続く道。
どちらかが天空の道と呼ばれる所だと思います。
さて遅くなりましたが知床に向って出発。
R334を進み、ウトロをスルーして知床自然センターへ。
今回知床は、時間の関係で残念ながらスルーです。
五湖散策となると短時間で済む事じゃないし、
この日の知床はかなり雲が掛かってたので。



ちょっと買い物をして出発。知床横断道へ。



前回来た時はガスで真っ白で、友人とすれ違ったのも気が付かないほどでしたが、
今回はとりあえず看板と羅臼は見えました。
残念ながらここからも羅臼岳は見えませんでした。

知床横断道を下り、羅臼で休憩&昼食。



ホッケバーガーを食べてみましたが、相当作り置きしたみたいでイマイチ・・・。



そう言えば、北方領土を肉眼で見るのは初めてです。
出発。R335を南下して行き、次に向うは野付半島

野付半島は、砂嘴(さし)と呼ばれる、
砂が海流で体積された広大な髭のような土地で、
その日本最大の所で、全長28kmもあります。
トドワラ・ナラワラと呼ばれる立ち枯れたトドマツを見る事が出来ます。
ここの途中まで行けるので、いつか訪れたいと思っていました。





走ってみると、それはもう日本の最果てと言う感じ。



ネイチャーセンターから徒歩かトラクターで先まで行けるので歩いてみます。





トドワラはほとんど無くなっています。





手前のナラワラの方はまだ大分残っているので、
こちらの方が写真写りは良いでしょう。

野付半島を堪能したら、この日のキャンプ地である多和平へ。
R272~K13~R243~K1040で多和平到着。



程なく友人達も到着し、テント設営。









夕食と温泉をどうするかと相談し、全員一致で風呂無し・ロッジで夕食に決定。



美味しいスープカレーを堪能。
食後にコーヒーを飲みながら友人達と談笑し、就寝。

この日は駆け足でしたが、野付半島に行けたのは良かったです。
それにしても、段々一日の走行距離が伸びて来ました。


6日目に続く。