北海道ツーリング2017・4日目。

2017年8月15日。
北海道ツーリング4日目は、薄曇りのクッチャロ湖畔キャンプ場で迎えました。
この日は初めて道北の内陸部を走る予定です。
AM4:30起床。



朝食を食べ、撤収をしてAM6:50出発。
海沿いに別れを告げ、R275で内陸部へ。





途中で戦闘機とSLを発見。
雨は降ってないものの、相変わらずの雲空。
北海道に来て以来、太陽を見ていません。



適度に休憩を入れつつ南下する途中、友人とすれ違いました。
美深まで来た時、トロッコ王国でライダー限定のフラッグがもらえると聞き、
面白そうなので行ってみる事に。



R40~K49でトロッコ王国に到着。
ここは廃線になった線路を利用して、自分でトロッコを運転して走れるそう。
いいおっさんが一人で乗るのはかなり恥ずかしいのですが、
ここまで来たし、せっかくなので乗ってみる事に。



他は全員家族連れの中、一人乗り込みます。



これがアクセルとブレーキ。
「車と一緒だよ!」って説明されたけど、車乗らないから知らん・・・。
とりあえず足のみで操作出来るので、運転しながら一眼レフで撮影。



おお。案外楽しいぞ。





調子に乗ってかなりの枚数撮影しました。
ここに来て、ようやく青空が見えて来ました。
ロッコを堪能したら出発。
K49~K60~K101と南下して行きます。
すると道にハイエースが停まっていて、中から人が山を見ています。
横を通り過ぎる時に声を掛けられたので、その方向を見てみると・・・、



クマ!親子のヒグマ!!
慌ててウエストバッグからコンデジスマホを取り出して撮影。
かなり遠いので、一眼レフを出してズームレンズに替えようと思いましたが、
近くに別のクマがいたら危険なので、一眼レフは諦めてすぐ出発。
ハイエースのおっちゃんは安全だけど、こっちはバイクだもんなぁ・・・。

K61~K137で紋別へ。
ここから少し走って、ほたてバーガーで有名な北勝水産へ。



この日のかなり遅い昼食。



かなりの空腹だったので、ほたてと鮭のバーガー2個。
満足したので出発。
と言っても、もうかなり良い時間。
とりあえずすぐ近くのサロマ湖のキャンプ場を視察。



キムアネップ岬キャンプ場。
無料のキャンプ場で、かなりゆったり張れそうだし、



ロケーションが最高なので即決。この日のキャンプ地としました。



テントを張って、買出し&温泉へ。
とは言え、この近くには商店も温泉もありません。
10kmほど走って温泉へ。キャンプ場が無料なのに温泉が1000円・・・。
温泉の帰りに魚屋さんで食事を仕入れてキャンプ場へ戻ります。



段々日も沈んで来ました。



この日は変な時間に沢山食べたので、夕食は魚の干物を焼いて食べるのみ。



B6君では火加減が出来ず、外は黒焦げ・中は半生でした。

食事が進むにつれ、辺り一面星空となりました。



次第に肉眼で天の川も確認出来るようになり、これはチャンスです。
今回星空が撮影出来れば良いなと思い、三脚も持って来ています。
コーヒーを飲みながら星にレンズを向け、色々弄りながら撮影。
最初は全く何も写らなかったり、全くピントが合ってなかったりしましたが、
何十枚と撮る内に徐々に写せるようになりました。
では本番と言う事で、外灯の当たらない浜辺に移動し、撮影開始。







結果、自分では充分満足出来る写真が何枚か撮れました。
満足出来たので、この日はぐっすり眠れました。

ロッコ・ヒグマ・星空と、印象に残る一日でした。

5日目に続く。