北海道ツーリング2017・3日目。

2017年8月14日。
北海道ツーリングの3日目の朝は、曇りの小平キャンプ場。
AM5:00前に起床し、朝食を食べ、朝露で濡れたテントを干しつつ撤収作業。
キャンプ場のゲートが開くAM7:00前に出発。
この日はオロロンラインをひたすら北上して行く予定です。



R232を少し走った所の道の駅で写真撮影。



そのままR232を北上し、手塩に入った辺りでは海沿いの牧草地を快走。





手塩市街からいよいよK106へ。
ここは今回の北海道ツーリング唯一の動画でどうぞ。


友人から貰ったGOPROを適当にヘルメットに乗せて撮影。
案外ちゃんと撮れてました。







K106を一旦離れ、K444でサロベツ原野へ。







サロベツ原野をちょっと散策。

ここからK82~K121と進み、友人オススメのトナカイ牧場へ。
何やら癖のある味のソフトクリームがあるとか。
ですが残念ながら休みで食べられませんでした。



でもトナカイは無事見れました。



ここから広域農道を走って、再びK106へ。
そのままひたすら北上して稚内に入り、。K254で野寒布(ノシャップ)岬へ。



残念ながら利尻・礼文島は下の方しか見えません。
今回利尻富士を見ながらオロロンラインを北上するのが楽しみだったのですが、
天気ばかりは仕方ないですね。
ここで数時間前に友人が食事したのと同じ店へ。



ウニが有名だそうですが、色々入った3色丼を。



食後に流氷館を見学。
出発。一路最北端宗谷岬へ。
R238からK889へ進み、宗谷丘陵へ。



2011年は雨でしたが、今回もウエット路面。
途中で立派な角の生えたエゾシカがいたので、いなくなるまで暫し待機。
宗谷丘陵を下って、最北端の宗谷岬に到着。



前回は雨だったので人はまばらでしたが、今回はかなりの人。



「ここが終点。後は全部帰り道だ。」

お土産を買い、最北端で給油して出発。
R238を南下して行きます。
この日のキャンプ場は猿払かクッチャロ湖にしたいと思っていたので、
道中猿払のキャンプ場をチラ見。
悪くは無いのですが、まだ走れそうなので更に南下。
海沿いのエサヌカ線に出てみます。



真っ直ぐな道が良いですねぇ。

そろそろ時間的に終了になったので、クッチャロ湖畔キャンプ場へ。



ここは街が近くスーパーもあるし、温泉まで歩いて行けます。



受付を済ませ、空いている奥の方に陣取り、テント設営。
結構小さい所と思いましたが、ゆったりと張れて満足。
まぁこれで晴天なら良かったのですが・・・。



買出しに行き、温泉に入って、夕食。





食後にコーヒーを飲んだり写真を撮ったりして過ごし、就寝。
この日は結構走りました。


そう言えば問題のVストのFIアラートですが、
2日目以降もエンジンが温まると出だしますが、その頻度は段々と少なくなり、
5日目くらいからは出なくなりました。
問題なく走っていたので、途中から全く気にもしていませんでした。


4日目に続く。