北海道ツーリング2017・2日目。

2017年8月13日。
北海道ツーリングの2日目の朝は、
雨の上富良野白金野営場で目を覚ましました。
時折止んだりもしますが、結構な雨量の時も。



とりあえず、朝から前日の残りのジンギスカン
・・・暫く肉はいいわ。



ゆっくりまったりして、AM10:00過ぎに友人達と別れ出発。

今回の北海道ツーリング、初日のキャンプ場以外は全くのノープラン。
ルートも決めてなければ、キャンプ場も決めてません。
天気が良ければ全てキャンプで通すつもりなので、当然宿も取ってません。
この日は富良野・美瑛は微妙な天気。
連泊で散策も考えましたが、雨がちの散策は楽しめない。
北に行けば少しマシな予報だったので、北に向かいます。

K966~R237~K90で混む旭川市内をスルー。
K915~K72で江丹別峠へ。



旭川までは結構な雨量でしたが、この頃には雨は一旦止みました。
ウエット路面のワインディングを堪能。





国道手前に広大な蕎麦畑がありました。
今回の北海道ツーで初めて、北海道に蕎麦畑が多い事を知りました。
R275を北上し、やって来たのは幌加内朱鞠内湖





日本最大の人造湖らしいです。
サーモン系の釣り場でも有名とか。
キャンプ場のある湖畔からは、その広大さが分からなかったのが残念。



R275を引き返し、R239で霧立峠を越え、K742に進みます。
交通量のほとんど無い気持ちいいワインディングを堪能し、K126へ。
そのまま真っ直ぐ海に向って走り、小平に到着。
ここで事前に、ちょっと良いかもと思っていたキャンプ場を視察。
良い感じだったので、早いのですがここをこの日のキャンプ地としました。
大して走ってないのに、何故か結構疲れが出てたんでね。



受付をして、テント設営。
小平町望洋台キャンプ場と言って、海沿いの高台にあります。



絶景は絶景なのですが、ちょっと天気が残念。夕焼けも期待出来なさそう。
温泉はすぐ近くなのですが、高台の下なので、買い物ついでにバイクで向います。
スーパーらしき店は無かったので、この日は(この日も)セイコマで。
温泉を堪能して、キャンプ場に戻ったら夕食準備。



肉は暫くいいと言いながらも、肉しか無かった・・・。



持って来たB6君で簡易BBQ。











食事をしたり写真を撮ったりして、早めに就寝。

3日目に続く。